. コムアンフー ベトナム風混ぜごはんのレシピ -TIRAKITA レシピ

コムアンフー ベトナム風混ぜごはん

さん提供
冷やし中華ごはん版?ちらしずし?ベトナムの混ぜごはんです
ベトナム料理
コムアンフー ベトナム風混ぜごはんの写真

コムアンフー ベトナム風混ぜごはんのレシピの説明

ベトナム・フエのレストランが発祥とされるまぜご飯。発祥のお店のものはもっと地味らしいのですが、見た目も華やかにアレンジされたものが「Com Am Phu」として各地に広まっています。
日本では「ちらしずし」などと形容されるているようですが、ごはんの分量は多くなく、全体を混ぜるとライスサラダのようになり、軽くさわやかです。レモングラス、ミント、パクチー、豚肉、えび、といろんな風味が混然一体となり、ひと口ごとに食感も変わって、楽しい、おいしい!手間はかかりますがその甲斐はありますので、ぜひお試しください。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)
ベトナム風なます

100g

小さじ2

小さじ2

小さじ2

焼き肉

100g

小さじ1

小さじ1/2

えびのふりかけ

3尾

大さじ1

錦糸卵

1個

ひとつまみ

小さじ1

ヌックチャム

大さじ1

大さじ1.5

大さじ1

大さじ3

その他具材



1
コムアンフー ベトナム風混ぜごはんの手順画像0枚目
なますをつくる。ボウルにヌックマム、砂糖、酢、赤唐辛子の輪切りをよく混ぜ、千切りにした大根とにんじんを加えてよく和える。
2
コムアンフー ベトナム風混ぜごはんの手順画像1枚目
焼肉を作る。レモングラスはみじん切り、たまねぎとにんにくはすりおろし、ヌックマム、砂糖を混ぜたところに豚肉を広げて入れ、両面にからめるようにする。
3
コムアンフー ベトナム風混ぜごはんの手順画像2枚目
2をフライパンに広げて入れ、中火にして両面軽く焦げ色がつくまで焼く。
4
コムアンフー ベトナム風混ぜごはんの手順画像3枚目
米は軽く洗い、20分ほどおいて吸水させたのち水気を切り、沸騰した湯に入れて5分茹でてざるにあげる。
5
コムアンフー ベトナム風混ぜごはんの手順画像4枚目
えびのふりかけを作る。えびはゆでてすり鉢でたたきつぶす。
6
コムアンフー ベトナム風混ぜごはんの手順画像5枚目
フライパンに5を入れ、酒を加えて混ぜ、弱火で炒るようにながら水分を飛ばす。5分ほど混ぜ続けて、香ばしく色づいて乾燥したようになればできあがり。
7
コムアンフー ベトナム風混ぜごはんの手順画像6枚目
錦糸卵を作る。卵はよくといて塩一つまみをまぜ、サラダ油を引いたフライパンに薄く広げて薄焼き卵を作り、冷めたら細く刻む。
8
コムアンフー ベトナム風混ぜごはんの手順画像7枚目
他の具材を揃える。きゅうりとレタスは千切り、2の焼き肉は細切り、ピーナッツ、鶏皮スナックは細かく砕く。
9
コムアンフー ベトナム風混ぜごはんの手順画像8枚目
ヌックチャムの材料を合わせてよく混ぜる。
10
コムアンフー ベトナム風混ぜごはんの手順画像9枚目
4のごはんを丸く型抜きして皿の中心に置き、用意した具材を周りに彩りよく盛り付ける。
鶏皮スナック、ピーナッツ、刻んだ青ねぎは、ごはんの上にふりかける。
ヌックチャムを添えて完成。
11
コムアンフー ベトナム風混ぜごはんの手順画像10枚目
食べるときはヌックチャム適量をごはんにかけて全体をよく混ぜ、味を見ながらヌックチャムを足して、混ぜながら食べます。
アクセス数 今日: 昨日:9 トータル:5216
コムアンフー ベトナム風混ぜごはんのレシピのコツ
米はぜひ、日本米ではなくタイ米をご用意ください。ぱらっとしたほうがおいしいです。

チチャロン(豚皮スナック)が手に入らなかったので、代わりに日本の鶏皮スナックを使いました。他にフライドオニオンなど、なにか歯ざわりになるものを使うとよいと思います。

以前、タイの混ぜごはん「カオヤム」もご紹介したことがあります(https://recipe.tirakita.com/recipe/923/)が、全く風味が異なります。
コムアンフーの方が、材料もお味も、いろんな意味で気軽に作れると思います。

コムアンフー ベトナム風混ぜごはんに必要な食材

今回はこれを使いました

砂糖




赤唐辛子


砂糖




サラダ油


赤唐辛子


ピーナッツ