チョバン・サラタス

さん提供
夏のトマトときゅうりを使ったメニュー。トルコ風サラダです
トルコ料理
チョバン・サラタスの写真

チョバン・サラタスのレシピの説明

トマトときゅうりは世界共通の王道の組み合わせなのでしょう。各国にさまざまなサラダが存在します。これまで何品かご紹介してきましたが、今回はオリーブとスマック(ゆかりで代用)を加えたトルコ風の楽しみ方をご紹介します。スパイスや調味料を少し変えると、同じトマトときゅうりでも、全く違う風味の料理になるところが興味深いです。
チョバンはトルコ語で「羊飼い」の意味。サラタスは「サラダ」です。羊飼いが材料を持って山にでかけ、山で調理したことでこの名がついたとされる、トルコの定番サラダです。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)


1
チョバン・サラタスの手順画像0枚目
トマトときゅうり、赤ピーマンは各1~2cm角、玉ねぎはみじん切りにしてボウルに入れる。
オリーブは丸いままでも切ってもOKです。

2
チョバン・サラタスの手順画像1枚目
イタリアンパセリとミントの葉を軸から外して手でちぎり、1のボウルに加える。ゆかり、オリーブオイルも加える。
3
チョバン・サラタスの手順画像2枚目
レモンを絞って加え、全体がからまるようによく混ぜる。
4
チョバン・サラタスの手順画像3枚目
お皿に盛り、食べる直前にお好みで全体にレモンを絞り、ゆかりを足して全体を混ぜて食べる。
アクセス数 今日: 昨日: トータル:2882
チョバン・サラタスのレシピのコツ
「ゆかり」は、中近東の料理に多用される「スマック」の代用に使いました。
スマックは赤紫蘇風味なので、赤紫蘇で代用できます。夏、フレッシュな赤紫蘇の葉が手に入るときは、少量を刻んで加えてもさわやかです。

オリーブとゆかりに塩気があるので、塩を加えなくても十分おいしいですが、お好み次第で調整してください。

赤ピーマンは入れなくても、また緑のピーマンを使ってもOKです。

オリーブは、カットして加えてもよいのですが、お好きな方、食べ慣れている方はぜひホールのまま加えてみてください。よりトルコっぽくなっておススメです。