. チャーゾー ベトナム風揚げ春巻のレシピ -TIRAKITA レシピ

チャーゾー ベトナム風揚げ春巻

さん提供
皮がライスペーパーの「揚げ」春巻。一般的な春巻とは味も食感も異なります
ベトナム料理
チャーゾー ベトナム風揚げ春巻の写真

チャーゾー ベトナム風揚げ春巻のレシピの説明

ベトナム料理の春巻といえば、日本では「生春巻ゴイクォン」のほうが有名。しかしベトナムには、同じライスペーパーを使って中身を変えた一口サイズの「揚げ」春巻もあり、定番メニューのひとつとして人気があります。
レタスで巻くという食べ方も特徴的。レタスのシャキシャキ感と、表面のクリスピー感、内面のもっちり感のバランスが楽しくておいしいです。冷えたビールと一緒にどうぞ。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)
中1/4個

大さじ2

小さじ1/4

適量

つけだれ ヌックチャム

大さじ1.5

大さじ1

大さじ3

付け合わせ

3~4枚



1
チャーゾー ベトナム風揚げ春巻の手順画像0枚目
きくらげはぬるま湯に15分ほどつけて戻し、細かく刻む。
春雨は熱湯に5分ほどつけて戻し、細かく刻む。
たまねぎとパクチーの茎は細かく刻む。にんにくはすりおろす。
2
チャーゾー ベトナム風揚げ春巻の手順画像1枚目
えびは茹でて殻を外し、すり鉢で細かくたたく。
3
チャーゾー ベトナム風揚げ春巻の手順画像2枚目
ボウルにひき肉と、1と2、溶き卵、塩、砂糖、ブラックペッパーを入れてよく混ぜる。12等分しておく。
4
チャーゾー ベトナム風揚げ春巻の手順画像3枚目
ライスぺーパーを半分にカットし、さっと水にくぐらせて台の上に置き、3の生地を置く。
5
チャーゾー ベトナム風揚げ春巻の手順画像4枚目
ライスペーパーが固いうちに細長く成型しながら巻き…
6
チャーゾー ベトナム風揚げ春巻の手順画像5枚目
両端を内側に折り込んで…
7
チャーゾー ベトナム風揚げ春巻の手順画像6枚目
端まできっちり巻く。
8
チャーゾー ベトナム風揚げ春巻の手順画像7枚目
同様に12個作る。
9
チャーゾー ベトナム風揚げ春巻の手順画像8枚目
フライパンに1cm深さぐらいに油を入れて中火で熱し、8の春巻を少しずつ入れて揚げる。
勝手に動いてくっつくので要注意。作り方のコツを参照してください。
10
チャーゾー ベトナム風揚げ春巻の手順画像9枚目
ヌックチャムの材料を合わせてよく混ぜる。
11
チャーゾー ベトナム風揚げ春巻の手順画像10枚目
付け合わせのレタスは、1枚の葉を2~4つにちぎる。パクチーとミントは茎から葉を外しておく。
お皿に春巻と付け合わせの野菜、ハーブを盛り合わせ、ヌックチャムを添えてできあがり。
アクセス数 今日: 昨日:4 トータル:2434
チャーゾー ベトナム風揚げ春巻のレシピのコツ
食べ方:レタスを広げ、パクチー、ミント、大葉を適量のせて、春巻を一つ置き、手で巻きます。それをヌックチャムに浸しながらいただきます。

工程9は、少なめの油で、鍋の底に春巻がつく状態で揚げたほうがよいです。また、一度に多くは入れず、十分に離して置き、目を離さないようにしてください。というのは、ライスペーパーが膨らんで春巻が勝手に動き、となりの春巻とすぐにくっついてしまうのです。はがそうとするとライスペーパーは箸にもくっつくし、表面は破れて中の肉汁が外に出て油がはねるし、と大変なことになります。。。
くっついてしまったものは、素早く油から引き揚げてライスペーパーを外し、別のライスペーパーで包み直して揚げ直すのが一番よいと思います。

えびの代わりに、カニ風味かまぼこを使ってもおいしく作れます。この場合2の工程はいらず、3のときに手でほぐして加えます。

チャーゾー ベトナム風揚げ春巻に必要な食材

今回はこれを使いました

春雨




ブラックペッパーパウダー


ライスペーパー


砂糖


赤唐辛子