ムジュベル

さん提供
ズッキーニたっぷりのパンケーキ。ディルを効かせたヨーグルトソースでいただきます
トルコ料理
ムジュベルの写真

ムジュベルのレシピの説明

朝市で立派なズッキーニが目に留まり、以前食べておいしかったこの料理を思い出して作りました。
見た目はお好み焼きかチヂミかのようですが、ディルが効いた爽やかなヨーグルトソースと合わせて食べるところがぜんぜん違う!一気にエスニックかつ地中海風な香りがしてきます。トルコ料理らしい特徴的な点だと思います。
ディナーの前菜やランチに、またお酒のおつまみにもいいです。ビールや白ワイン、スパークリングに合います。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)


1
ムジュベルの手順画像0枚目
ソース用のヨーグルトは、ざるにキッチンペーパーをしいた上にあけて水切りする。
2
ムジュベルの手順画像1枚目
ズッキーニとにんじんは千切りするかスライサーで細かく切る。たまねぎはみじん切り、青ねぎは小口切り、ディルとパセリは、茎は細かく葉は粗く刻む。
ボウルにすべて入れ、カッテージチーズ、塩、卵、薄力粉も加える。
3
ムジュベルの手順画像2枚目
全体をよく混ぜる。
4
ムジュベルの手順画像3枚目
フライパンにオリーブオイルを敷き、3を大さじ山盛り1ずつ丸く並べ、中弱火にかける。
5
ムジュベルの手順画像4枚目
途中ひっくり返して、両面が色づくまで焼く。
6
ムジュベルの手順画像5枚目
ソースの材料を合わせてよく混ぜる。
7
ムジュベルの手順画像6枚目
お皿に盛り付けて、別の器にソースを添える。
ムジュベルにソースつけていただきます。
アクセス数 今日: 昨日:1 トータル:3133
ムジュベルのレシピのコツ
現地の作り方では、にんじんが入らない場合もあります。じゃがいもが入ることもあります。
また、ハーブの取り合わせも、ディルとイタリアンパセリは必須のようですが、それ以外のハーブはパクチー、ミント、フェンネルなどバリエーションがあるようです。お好みで変えて楽しんでみてください。

50gのカッテージチーズは、牛乳200mlと酢小さじ2で作れます。作り方は過去に何度かご紹介していますので、参考にしてください。
https://recipe.tirakita.com/recipe/1209/

工程3では、混ぜて時間がたつと水分が出てきて、まとまりづらくなります。混ぜたらできるだけすぐ焼くようにした方がよいようです。水分が出すぎてしまったときは、パン粉を少量加えるとよいです。

ヨーグルトソースはたっぷりつけるとおいしいので、多めに用意することをおすすめします。