. ベトナム風混ぜ麺のレシピ -TIRAKITA レシピ

ベトナム風混ぜ麺

さん提供
ベトナムの冷たい麺料理。春巻と焼き肉、両方のせた豪華版です
ベトナム料理
ベトナム風混ぜ麺の写真

ベトナム風混ぜ麺のレシピの説明

先日揚げ春巻とコムアンフーを作ったら、以前ベトナム料理店で食べた麺料理を思い出しました。
作り方を調べると、現地の麺料理で揚げ春巻や焼き肉を載せたものは「フォー」ではなく「ブン」というライスヌードルを使う物が一般的なようでした。そして、「ブンチャーヨー 揚げ春巻のせ麺」と「ブンティットヌン 焼き肉のせ麺」は別々の料理。私が食べたものは日本向けにアレンジされたものだったかもしれません。両方載せた豪華版(?)の「ベトナム風混ぜ麺」としてご紹介します。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)


1
ベトナム風混ぜ麺の手順画像0枚目
ベトナム風なますを作る。作り方は「コムアンフー ベトナム風混ぜごはん」https://recipe.tirakita.com/recipe.php?recipe_id=1294を参照してください。
2
ベトナム風混ぜ麺の手順画像1枚目
ベトナム風焼き肉を作る。作り方は「コムアンフー ベトナム風混ぜごはん」https://recipe.tirakita.com/recipe.php?recipe_id=1294を参照してください。
3
ベトナム風混ぜ麺の手順画像2枚目
ベトナム風揚げ春巻を作る。作り方は「チャーゾー ベトナム風揚げ春巻」https://recipe.tirakita.com/recipe.php?recipe_id=1300を参照してください。
4
ベトナム風混ぜ麺の手順画像3枚目
フォーを全体がかぶる程度の水につけて20分ほどおく。
5
ベトナム風混ぜ麺の手順画像4枚目
2を細切りにし、3は1口大に切る。
6
ベトナム風混ぜ麺の手順画像5枚目
レタスは細切り、きゅうりは千切りにする。パクチーとミントは葉をつまんでおき、ピーナッツは刻んでからいりする。
7
ベトナム風混ぜ麺の手順画像6枚目
かけだれの材料を合わせてよく混ぜる。
8
ベトナム風混ぜ麺の手順画像7枚目
鍋に湯を沸かし、2のフォーを入れて1分~2分ゆで、ざるにあげて水気を切り、流水で冷やしたのち、水気をしっかり切る。
9
ベトナム風混ぜ麺の手順画像8枚目
器に7を入れ、5と6を彩りよく盛りつける。別の器にかけだれを入れて添える。
10
ベトナム風混ぜ麺の手順画像9枚目
食べるときにたれをかけて、全体をよく混ぜていただきます。お好みでなますを足してもよいです。
アクセス数 今日:1 昨日:1 トータル:916
ベトナム風混ぜ麺のレシピのコツ
レシピの説明でご紹介したとおりフォーの代わりに「ブン」を使ってもOKです。にほんのそうめんやうどんで作ってももちろんおいしいです。
全体をよーく混ぜて食べるとおいしいです。

ベトナム風混ぜ麺に必要な食材

今回はこれを使いました

フォー


ピーナッツ


砂糖


赤唐辛子