. 貴婦人のふともものレシピ -TIRAKITA レシピ

貴婦人のふともも

さん提供
トルコの代表的な肉料理キョフテの柔らかいバージョンです
トルコ料理
貴婦人のふとももの写真

貴婦人のふともものレシピの説明

トルコにはときどきヘンな名前がついた料理がありますが、これもそのひとつ。ミートボールの「キョフテ」の一種で、一般的なキョフテよりも、食感が軟らかいからこんな名前なのだそうです。宮廷料理人によって考案され、スルタンのお気に入りの一つでもあったようです。トルコではケバブに並ぶとてもポピュラーな肉料理です。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)


1
貴婦人のふとももの手順画像0枚目
たまねぎ、にんにく、イタリアンパセリ、パクチーはみじん切りにする。
2
貴婦人のふとももの手順画像1枚目
冷やごはんは水にさらしてざるに上げ、粒をばらしておく。
3
貴婦人のふとももの手順画像2枚目
フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、にんにくとたまねぎを入れてしんなりするまで炒める。ひき肉の1/3量を入れて、色が変わるまで炒める。
4
貴婦人のふとももの手順画像3枚目
ボウルに残りのひき肉、パン粉、卵、塩、パウダースパイスとバジル、4のごはんと2を入れてよく混ぜる。
5
貴婦人のふとももの手順画像4枚目
6等分して、成形し、薄力粉、卵の順につける。
6
貴婦人のふとももの手順画像5枚目
揚げ油を中弱火で熱し、4を入れて両面がこんがり色づくまで焼く。
7
貴婦人のふとももの手順画像6枚目
油を切ってできあがり。
8
貴婦人のふとももの手順画像7枚目
パンにもごはんにも合う味です。お酒のおつまみとしてもおすすめです。
水切りヨーグルトをソースにしてつけて食べてもおいしいです。
アクセス数 今日: 昨日: トータル:758
貴婦人のふともものレシピのコツ
工程3で、肉の一部に火を通してから生地に加えることで、工程6であまり時間をかけずとも中まで火が通りやすくなります。

5の成形は、太ももをイメージして(?)太く細長く形作るのがポイントです。

揚げ油は、揚げ焼きのようなイメージで、揚げ物よりは少なめにして生地を並べるとよいです。

貴婦人のふとももに必要な食材

今回はこれを使いました

パクチー


ブラックペッパーパウダー




クミンパウダー


チリパウダー


バジル