. メルジメッキ・チョルバスのレシピ -TIRAKITA レシピ

メルジメッキ・チョルバス

さん提供
トルコのスープの中でも代表的な存在。レンズ豆のスープです。
トルコ料理
メルジメッキ・チョルバスの写真

メルジメッキ・チョルバスのレシピの説明

「チョルバ」はトルコ語でスープの意味。トルコ料理といえば、異なる印象のおいしいスープが豊富に存在することも特徴です。中でもこのレンズ豆のスープは定番中の定番ともいわれ、日常的に親しまれています。作り手によって加えるスパイスが異なり、少しずつ風味が異なる仕上がりで、それが各家庭の「おふくろの味」になっています。
豆なので口当たりは濃厚です。これとトルコのパンが数切れあればおなかが満足すると思います。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)


1
メルジメッキ・チョルバスの手順画像0枚目
レンズ豆は軽く洗って水につけておく。
1.5~1.7倍に膨らんで粒が開いたようなら、ざるにあげて水を切る。
2
メルジメッキ・チョルバスの手順画像1枚目
玉ねぎとにんじんはみじん切りにする。
3
メルジメッキ・チョルバスの手順画像2枚目
鍋を中弱火で熱してオリーブオイルを入れ、2のたまねぎを加えてしんなりするまで炒める。
薄力粉を加えてさらに炒める。
4
メルジメッキ・チョルバスの手順画像3枚目
3の鍋に1のレンズ豆と2のにんじん、水200mlを加えて混ぜる。
5
メルジメッキ・チョルバスの手順画像4枚目
沸騰したら弱火にして5分ほど煮る。
6
メルジメッキ・チョルバスの手順画像5枚目
フードプロセッサーやミキサーを使うときは粗熱が取れてから、ブレンダーがあるときは直接鍋に入れて、なめらかになるように砕く。
7
メルジメッキ・チョルバスの手順画像6枚目
フライパンに薄力粉とオリーブオイルを入れて中火にかけ、全体が細かく沸騰して薄く色づき始めたらトマトジュースを加えてよく混ぜる。とろみが均一になったらOK。
8
メルジメッキ・チョルバスの手順画像7枚目
6を鍋に戻し、クミンパウダー、パブリカパウダー、ブラックペッパーパウダー、バジル、残りの水100mlを加えて混ぜ合わせ、中弱火にかける。
9
メルジメッキ・チョルバスの手順画像8枚目
ひと煮立ちしたら7のトマトソースを加えてよく混ぜ、塩小さじ1/2ずつ数回に分けて加え、味を見ながら調味する。
10
メルジメッキ・チョルバスの手順画像9枚目
さらに5分ほど煮たら完成。
11
メルジメッキ・チョルバスの手順画像10枚目
器によそい、お好みのトッピングを散らしてできあがり。
アクセス数 今日: 昨日: トータル:2424
メルジメッキ・チョルバスのレシピのコツ
レンズ豆は、長時間水に漬けずにすぐ使える便利なお豆ですが、1.5~1.7倍に膨らんで粒が開いたようになるぐらいまで漬けてから調理したほうが、加熱時間が少なくて済みます。

工程4で加える水は、その後フードプロセッサーで砕きやすくするために、少なめに加えました。トルコの一般的な作り方では、ここで全量を入れて、ブレンダーで砕いていることが多いようでした。

工程7のトマトソースに関してトルコの一般的な作り方では、トルコ料理で多用されるトマトペーストに水を加えて溶きのばして使います。今回は代用にトマトジュースを使いました。