タウック・スユ

さん提供
風邪に効きそう。トルコのバミセリ入りチキンスープです。
トルコ料理
タウック・スユの写真

タウック・スユのレシピの説明

温かいスープが恋しい季節になってきました。トルコの数あるスープの中から、風邪によく効きそうなチキンヌードルスープをご紹介します。ターメリック、クミンとハーブが入るところがトルコ式。ほぐれた鶏肉、くたくたに煮えたバミセリ、と胃にもやさしいホッとする系のスープです。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)


1
タウック・スユの手順画像0枚目
鶏ガラはよく洗って圧力鍋に入れ、水を入れて蓋をし、強火にかける。沸騰したら火を弱めて10分ほど加熱し、火を止める。ピンが下がるまで待つ。
2
タウック・スユの手順画像1枚目
鶏ガラの粗熱が取れたら、骨の周りについている肉を外す。
たまねぎはみじん切り、にんじんは千切りにし、パミセリは砕いておく。
3
タウック・スユの手順画像2枚目
フライパンにサラダ油を入れて中弱火にかけ、たまねぎを透き通るまで炒める。にんじんを加えてさらに炒める。
4
タウック・スユの手順画像3枚目
3にバターを足し、小麦粉を加えて炒める。
5
タウック・スユの手順画像4枚目
さらにターメリックとクミンを加えて炒める。
6
タウック・スユの手順画像5枚目
1の鶏ガラスープを網じゃくしなどで濾しながら加えてなじませ、鶏肉とバミセリを加えて混ぜる。沸騰したら弱火にして5分ほど煮る。
7
タウック・スユの手順画像6枚目
塩とブラックペッパーで調味し、刻んだイタリアンパセリとディルを加えて混ぜる。
8
タウック・スユの手順画像7枚目
器によそい、お好みでハーブを散らしてできあがり。
アクセス数 今日: 昨日: トータル:369
タウック・スユのレシピのコツ
バミセリは、スプーンですくって食べることを考慮して、短めに砕くことがポイントです。お好みで多少量を増やしてもOKです。

タウック・スユに必要な食材

今回はこれを使いました

サラダ油


バター


ターメリックパウダー


クミンパウダー


ブラックペッパー