. チャモロ レッドライスのレシピ -TIRAKITA レシピ

チャモロ レッドライス

さん提供
グアムやサイパンのチャモロ料理の伝統メニューです
アメリカ料理
チャモロ レッドライスの写真

チャモロ レッドライスのレシピの説明

グアムやサイパン旅行中に食べたことがある方も多いのではないでしょうか。郷土料理チャモロバーベキューには欠かせない、レッドライスです。チャモロ料理に限らず各国料理レストランやフードコートのメニューにも、ごはんの選択にはこのレッドライスを選べることが多くなっています。赤い色は、アチョーテという木の実をもんだ汁でお米を炊くことでつきます。
伝統料理のはずが、作り手によって作り方が全く違います。今回は、私が先日の旅行中に初めて食べておいしいと思ったシンプルなレッドライスの味を思い出しながら作りました。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)


1
チャモロ レッドライスの手順画像0枚目
米は普通にといでゆすぎ、ざるにあげておく。
2
チャモロ レッドライスの手順画像1枚目
たまねぎとにんにくをみじん切りにする。
3
チャモロ レッドライスの手順画像2枚目
鍋にサラダ油を入れ、2を入れて中弱火で炒める。
たまねぎが透き通ったら1の米とアチョーテパウダーを加える。
4
チャモロ レッドライスの手順画像3枚目
へらで全体をよく混ぜる。
5
チャモロ レッドライスの手順画像4枚目
水、鶏がらスープの素、塩、ブラックペッパーを加えて混ぜ、強火にかける。
6
チャモロ レッドライスの手順画像5枚目
沸騰したら極弱火(おこげができないように)にして蓋をし、約8分加熱する。
1~2粒食べてみて、芯がなければ炊き上がり。
7
チャモロ レッドライスの手順画像6枚目
全体をよく混ぜて再度蓋をし、そのまま10分程度むらす。
8
チャモロ レッドライスの手順画像7枚目
グリルしたお肉などに添えてどうぞ。
シンプルな炊き込みご飯なので、どんなお料理にも合います。
9
チャモロ レッドライスの手順画像8枚目
今回使ったアチョーテパウダーはこちらです。
アクセス数 今日: 昨日:1 トータル:2689
チャモロ レッドライスのレシピのコツ
見た目からなんとなくトマト味を期待してしまうのですが、アチョーテ自体に特徴的な風味はありません。ボディペイントの染料としても使われるそうなので、着色料の位置づけなのだと思います。

アチョーテパウダーは、グアムのスーパーマーケットで買いました。しかし「アチョーテ」では通じず、現地の発音は「トウテ」でした。
なお、アチョーテは、メキシコ料理にも多用されているようです。