. ティティヤスのレシピ -TIRAKITA レシピ

ティティヤス

さん提供
ココナッツミルク風味の甘いフラットブレッド。ケラグエンと一緒に食べます
アメリカ料理
ティティヤスの写真

ティティヤスのレシピの説明

ミクロネシアの薄焼きパン、ティティヤス(titiyas)。これまでも各国のフラッドブレッドをいくつかご紹介していますが、砂糖が入るものは初めて。ココナッツミルクも入ってほんのり甘く、フラッドブレッドとパンケーキとの中間といったところです。先日ご紹介したチキン・ケラグエンと一緒に食べるのが定番だそうです。
ちなみにケラグエンには、このティティヤスのほか、メキシコ料理でおなじみのコーントルティーヤやフラワートルティーヤ、トルティーヤチップスが添えられることも多いようです。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)


1
ティティヤスの手順画像0枚目
ボウルに薄力粉、強力粉、砂糖、ベーキングパウダーを合わせ、よく混ぜる。
2
ティティヤスの手順画像1枚目
バターを加えて手でちぎりながら細かくし粉と混ぜる。
3
ティティヤスの手順画像2枚目
ココナッツミルクを加えて箸でぐるぐるかき混ぜる。まとまってきたら手でまとめる。
4
ティティヤスの手順画像3枚目
ゴルフボール大に丸める。
5
ティティヤスの手順画像4枚目
厚手のポリ袋(ジッパーバッグを開いて使うのがおすすめ)の間に挟み、まな板や平らなお皿で押さえつけて薄く伸ばす。
6
ティティヤスの手順画像5枚目
中弱火のフライパンで両面が色づくまで焼く。
丸いままでも、カットしても。ケラグエンに添えてどうぞ。
アクセス数 今日: 昨日:2 トータル:445
ティティヤスのレシピのコツ
5の工程で生地を伸ばすときの厚手のポリ袋は、くっつかず薄く生地を伸ばせるのでおすすめです。ただしこのティティヤス自体は、それほど薄く伸ばす必要もないものです。お好みの厚さにしていただいてかまいません。