. ガパオライス(超本格)のレシピ -TIRAKITA レシピ

ガパオライス(超本格)

さん提供
本物のガパオ(ホーリーバジル)の葉をたっぷり使った超本格ガパオです
タイ料理
ガパオライス(超本格)の写真

ガパオライス(超本格)のレシピの説明

ついに本物の「ガパオ」(ホーリーバジル)を入手できました!
これまで、間違えてタイバジルを買ってしまったり、種を買って育ててみたら違うものが生えてきたり、となかなか会えなかった「本物のホーリーバジル」をいただきました。旅行先や地元のタイ料理やさんでも「タイバジル」や「スイートバジル」を使っていると聞き、あきらめかけていたところだったので、とてもうれしい!
まずは王道の、パット・ガパオを作りましたのでご紹介します。本式にジャスミンライスを炊いて合わせました。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)


1
ガパオライス(超本格)の手順画像0枚目
ジャスミンライスは軽く洗って20分ほど水につけてざるにあげる。沸騰した湯で5分茹でてざるにあげ水気を切り、そのまま蒸らす。
2
ガパオライス(超本格)の手順画像1枚目
青唐辛子とにんにくはみじん切り、たまねぎはダイス状に切る。いんげんは斜め小口切り、パプリカは太めの千切りにする。
3
ガパオライス(超本格)の手順画像2枚目
合わせ調味料の材料を混ぜ合わせておく。
4
ガパオライス(超本格)の手順画像3枚目
ガパオの葉はふり洗いして水気を切り、茎から外しておく。
5
ガパオライス(超本格)の手順画像4枚目
鶏むね肉と鶏もも肉は包丁で細かく切って合わせておく。鶏皮も混ぜたほうがおいしいです。
6
ガパオライス(超本格)の手順画像5枚目
フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、青唐辛子とにんにく、たまねぎを入れて炒める。5の鶏肉を入れて完全に火が通るまで炒める。
7
ガパオライス(超本格)の手順画像6枚目
肉から水分が出て、それが蒸発し、脂が染み出てくるようになったらパプリカ、いんげん、細ネギと合わせ調味料を加えて混ぜ、フライパンをあおるようにしながら炒める。
8
ガパオライス(超本格)の手順画像7枚目
ガパオの葉を加えて火を止める。さっと混ぜ合わせる。
9
ガパオライス(超本格)の手順画像8枚目
目玉焼きを作る。フライパンを中火で熱してサラダ油を入れ、卵を1つ割り入れて縁がこんがりするまで焼く。もう一つも同様に作る。
10
ガパオライス(超本格)の手順画像9枚目
お皿に1のジャスミンライスを2等分して盛り、8のガパオ炒めを等分して盛り、目玉焼きを載せる。ライムとプリック・ナム・プラを添えてできあがり。
11
ガパオライス(超本格)の手順画像10枚目
今回使ったホーリーバジルです。
なぜスイートバジルが代用されるのだろう?と思ったぐらい、スイートバジルとは全く異なるものでした。スイートバジルのようなシャープさはなく、柔らかくマイルドな風味です。
アクセス数 今日:1 昨日:1 トータル:2356
ガパオライス(超本格)のレシピのコツ
「超本格」にしたくて激辛に仕上げましたが、青唐辛子やプリック・ナム・プラはお好みで量を調整してください。

プリック・ナム・プラの作り方は、以前ご紹介したこちらをご覧ください。
タイバジルのガパオライス風 https://recipe.tirakita.com/recipe.php?recipe_id=1272