. バイシャプーのタイカレーのレシピ -TIRAKITA レシピ

バイシャプーのタイカレー

さん提供
タイカレーのバリエーション。バイシャプーと具材の食感のバランスがよいです
タイ料理
バイシャプーのタイカレーの写真

バイシャプーのタイカレーのレシピの説明

前回に引き続き、バイシャプーの葉を使ってカレーを作ってみました。
英語ではビートルリーフ、インドではキンマ、パーン、ベトナムではラ・ロック、などと呼ばれている、アジア諸国で広く知られる植物の葉っぱです。
この葉はカニやきのこと相性がよいことを知り、カニ風味かまぼことぶなしめじをを使って作ってみました。タイ産のヤングコーンも手に入り、具材の異なる食感のバランスがよい、おいしいカレーができました。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)


1
バイシャプーのタイカレーの手順画像0枚目
バイシャプーの葉は洗って水気を切って重ね、5mm幅ぐらいの千切りにする。ぶなしめじは子房に分け、カニカマはほぐしておく。ヤングコーンは半分に切り、太い場合は縦半分に切る。
2
バイシャプーのタイカレーの手順画像1枚目
鍋にココナッツオイルを入れて弱火にかけ、レッドカレーペーストとターメリックパウダー、ココナッツミルクの1/3量を加えて煮詰める。油が分離してくるようになればOK。
3
バイシャプーのタイカレーの手順画像2枚目
1の野菜とナンプラー、パームシュガー、水を加えて強火にし、全体を軽く混ぜながら5分ほど煮る。沸騰したら弱火に落とす。
水分が出てきてかさが減ります。
4
バイシャプーのタイカレーの手順画像3枚目
ココナッツミルクを加えて混ぜ、さらに2分ほど煮て火を止める。
5
バイシャプーのタイカレーの手順画像4枚目
器に盛り、ゆでたライスヌードルやそうめんを添えてどうぞ。
6
バイシャプーのタイカレーの手順画像5枚目
今回使ったバイシャプーです。
ドクダミに似た花芯もあり、そういえば葉の形もドクダミに似ています。
でもドクダミのようなクセは全くなく、柔らかいです。
アクセス数 今日: 昨日:5 トータル:181
バイシャプーのタイカレーのレシピのコツ
工程2の、レッドカレーペーストとココナッツミルクを煮詰める作業は、タイカレーの基本となる重要な作業だそうです。香り高く仕上がります。

お好み次第ではありますが、このカレーは、ごはんよりも麺類に合うように思います。

バイシャプーが手に入らないときには、ほうれんそうの葉でもこのカレーは作れます。(ただしほうれん草は、バイシャプーの代用になるわけではありません)