. ラープムー ライスのレシピ -TIRAKITA レシピ

ラープムー ライス

さん提供
パクチーファラン(ノコギリコリアンダー)を使った本格派のひき肉炒めです
タイ料理
ラープムー ライスの写真

ラープムー ライスのレシピの説明

「ラープ」は豚ひき肉の温かいサラダ、ともいわれる炒め物です。
「パクチーファラン」が手に入ったのでさっそく作ってみました。
パクチーファランはパクチーの香りを更に強くしたようなハーブです。レア食材ですがぐっと本格的になりますので手に入った場合はぜひお試しください。
私が住む町のタイ料理店で出されていたラープライスも参考にさせていただいています。
ジャスミンライス独特の軽い食感のごはんと合うように思いますので、ぜひジャスミンライスと一緒にお試しください。
材料(1人分)
所要時間: (準備: 調理:)


1
ラープムー ライスの手順画像0枚目
ジャスミンライスは軽く洗って20分ほど水につけてざるにあげる。沸騰した湯で5分茹でてざるにあげ水気を切り、そのまま蒸らす。
2
ラープムー ライスの手順画像1枚目
米を中弱火のフライパンで3~5分、こんがり色づくまで炒る。
3
ラープムー ライスの手順画像2枚目
2を細かく粉状になるまで砕く。グラインダーを使うか、小さな器に入れてすりこぎで押しつぶすとよいです。
4
ラープムー ライスの手順画像3枚目
たまねぎは薄切り、パクチーファランは細かく刻む。細ねぎは小口切りにする。ミントは茎から葉を外しておく。
5
ラープムー ライスの手順画像4枚目
フライパンに水大さじ2を入れて中弱火にかけ、沸騰したら豚ひき肉を入れて炒める。
6
ラープムー ライスの手順画像5枚目
豚肉から水分が出て、それが蒸発し、脂が染み出てくるようになったら火を止める。たまねぎの薄切り、細ねぎ、パクチーファランを入れて混ぜる。
7
ラープムー ライスの手順画像6枚目
チリパウダー、3の米粉を大さじ1、ナンプラー、ライム汁を加えてよく混ぜる。味を見て、ナンプラー、ライム、米粉も適宜追加していただいてOKです。
8
ラープムー ライスの手順画像7枚目
ミントの葉を加えて全体をよく混ぜる。
9
ラープムー ライスの手順画像8枚目
1のジャスミンライスを丸く型抜きしてお皿に盛り、8を盛り合わせ、お好みでライムやゆで卵を添える。周りにミントの葉をちらしてできあがり。
10
ラープムー ライスの手順画像9枚目
今回使ったパクチーファランです。
香りが強いパクチー、のような印象です。パクチー同様に使えます。
アクセス数 今日: 昨日:2 トータル:248
ラープムー ライスのレシピのコツ
工程2の米を炒るのは5分ぐらいで簡単にできるのですが、工程3の粉状に砕くのに予想外に時間がかかりました。すり鉢よりは、小さな器に入れて、すりこ木や麺棒の平らな面で押しつぶすようにするとよい(あとで気づきました)です。
この粉については、もしかしたら、東北各地で入手可能な「オランダせんべい」系のお米のせんべいを細かく砕いて使っても同じ風味、同じ結果になるのではと思いました。

工程5で水を加えるのは、炒めはじめのひき肉をほぐれやすくするためです。