. ビートルリーフのパコラのレシピ -TIRAKITA レシピ

ビートルリーフのパコラ

さん提供
バイシャプー(ビートルリーフ)をインド風の天ぷらにしました
インド料理
ビートルリーフのパコラの写真

ビートルリーフのパコラのレシピの説明

ほうれん草の葉を厚くしたようなビートルリーフ(バイシャプーの英語名)。インドではキンマという名前で知られています。葉自体には風味にくせがなくアクもないので、意外といろんな料理使えます。細長く刻んでパコラにしてみたらサクサクで食べやすく、おいしかったので、ご紹介します。ビール、白ワインなどお酒のおつまみにぴったりです。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)
小1/3個

大さじ3

小さじ1/8

小さじ1/4

小さじ1/4

大さじ1強

適量



1
ビートルリーフのパコラの手順画像0枚目
葉は茎からはずし、よく洗って水気をふき取る。重ねて縦半分に折り、太目の千切りにする。
たまねぎは薄切りにする。
2
ビートルリーフのパコラの手順画像1枚目
ボウルに1、ベサン粉、塩、チリパウダー、コリアンダーパウダー、ガラムマサラを入れて箸などでよく混ぜる。
3
ビートルリーフのパコラの手順画像2枚目
水を大さじ1ほど入れて、手でよく混ぜる。衣が少ないかき揚げのような状態になればOK。
4
ビートルリーフのパコラの手順画像3枚目
揚げ油を中温に熱し、3を大さじ1ほどの量ずつ、油の中に落として両面こんがり揚げる。
5
ビートルリーフのパコラの手順画像4枚目
キッチンペーパーにのせて、油をよく切る。
6
ビートルリーフのパコラの手順画像5枚目
お皿に並べる。トマトチャツネ、タマリンドチャツネなど添えてどうぞ。
7
ビートルリーフのパコラの手順画像6枚目
今回使ったビートルリーフの拡大写真です。
アクセス数 今日: 昨日:4 トータル:242
ビートルリーフのパコラのレシピのコツ
葉は、写真で見ると固そうに見えますが、柔らかいです。葉の中心に通っている茎も取り外す必要ありませんでした。

3の水の量は、混ぜながら加減してください。入れすぎてゆるくなりすぎたら、ベサン粉を小量足して混ぜればOKです。手を使った方がよく混ざります。

個人的にはトマトチャツネがよく合うと思いました。トマトケチャップでもよいです。

ビートルリーフのパコラに必要な食材

今回はこれを使いました



チリパウダー


コリアンダーパウダー


ガラムマサラ