. チャオムカイのレシピ -TIRAKITA レシピ

チャオムカイ

さん提供
アカシアの新芽のオムレツ。摩訶不思議な食感と風味です
タイ料理
チャオムカイの写真

チャオムカイのレシピの説明

「チャオム(シャオム)」という珍しい野菜をいただきました。アカシアの木の新芽だそうです。アカシアといえば「蜂蜜」と、花の「天ぷら」しか知らなかったのですが、タイではアカシアの芽も食べるのだそうです。事前情報で「臭い」と聞いていましたが、実物は(個人の感じ方によると思いますが)、美容室で薬品を塗られた髪のような匂い…。これを最初に食べようと思った人はすごいと思います。オムレツにするとおいしくなるとの情報を信じて作ってみました。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)


1
チャオムカイの手順画像0枚目
チャオムはふり洗いして水気を拭き、堅い茎から柔らかい芽の部分を摘む。
2
チャオムカイの手順画像1枚目
卵を割りほぐし、ナンプラーを混ぜる。
3
チャオムカイの手順画像2枚目
1のチャオムを入れて、全体に卵をからめる。
4
チャオムカイの手順画像3枚目
フライパンにサラダ油を入れて中火で熱する。熱くなったところに3を入れて丸くまとめる。
5
チャオムカイの手順画像4枚目
縁を返してみて色づいたらひっくり返し、同様に焼く。
6
チャオムカイの手順画像5枚目
ソースを作る。干しエビはぬるま湯に浸して柔らかくなったところをすり鉢でたたき細かくする。
7
チャオムカイの手順画像6枚目
刻んだにんにくと赤唐辛子、タマリンドペースト、ナンプラー、パームシュガーを加えて混ぜ、シュリンプペーストを加え混ぜたのち、水で溶きのばす。
8
チャオムカイの手順画像7枚目
5のオムレツを一口大にカットしてお皿に並べ、7のソースを添えてできあがり。
9
チャオムカイの手順画像8枚目
今回使ったチャオムです。噂どおり臭い!
アクセス数 今日: 昨日:2 トータル:295
チャオムカイのレシピのコツ
3でチャオムと卵をよく混ぜると、生地に空気が混じって独特の食感が生まれるようです。「ふわふわもわもわの食感」と表現されているサイトがありましたが、まさにそのような感じです。

4で卵を流し入れる前のフライパンはよく熱して、卵が一気に膨らむように仕上げるのがコツです。

チャオムに添えるカピソースは、味の正解が分かりませんが、タイの作り方を参考にさせていただきました。

後日、このオムレツを具にするサワースープのレシピもご紹介する予定です。