. ラープ・ウンセンのレシピ -TIRAKITA レシピ

ラープ・ウンセン

さん提供
パクチーファランとライスパウダーがポイント。風味豊かなタイの春雨サラダです
タイ料理
ラープ・ウンセンの写真

ラープ・ウンセンのレシピの説明

タイの春雨サラダといえば「ヤム・ウンセン」が有名ですが、もう一品、別のタイの春雨サラダをご紹介します。
「ラープ」はアジア各国で親しまれている豚ひき肉のサラダの総称です。タイのラープには、こんがり炒った米を粉にしたライスパウダーを入れることが特徴です。香ばしいラープならではの香りの元になっています。ラープといえばパクチーファランも欠かせないそうですので、贅沢にたっぷり使いました。
たたく、炒る、擦る、刻むと、各素材の下準備に手間がかかる印象ではありますが、その甲斐はあるおいしさです。多くの素材を混ぜ合わせるからこそ出せる味と香りのハーモニーです。ぜひお試しください。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)


1
ラープ・ウンセンの手順画像0枚目
干しエビはぬるま湯につけて柔らかくし、すり鉢で叩いて細かくする。
2
ラープ・ウンセンの手順画像1枚目
米は弱火のフライパンで色づくまで炒り、小鉢に移してすりこぎでたたき、粉状にする。
付け合わせのピーナッツも炒って刻んでおく。
3
ラープ・ウンセンの手順画像2枚目
ライムはよく洗い、半分ぐらいの皮をすりおろす。
4
ラープ・ウンセンの手順画像3枚目
ミントの葉は茎から外し、パクチーファランは千切りにする。たまねぎは薄切り、アスパラガスと細ネギは斜め切りにする。
5
ラープ・ウンセンの手順画像4枚目
ボウルにドレッシングの材料と1の干しエビを入れてよく混ぜる。
6
ラープ・ウンセンの手順画像5枚目
鍋に湯を沸かし、沸騰したら4のアスパラガスを入れて10秒ほどですくいあげ、残りのゆで春雨を茹でて、水気を切っておく。
7
ラープ・ウンセンの手順画像6枚目
フライパンで豚ひき肉を炒め、5のボウルに入れる。4の玉ねぎと6のアスパラガスも加えてよく混ぜる。
8
ラープ・ウンセンの手順画像7枚目
6の春雨を加えてよく混ぜ、ミントとパクチーファラン、細ネギを加えてよく混ぜる。
9
ラープ・ウンセンの手順画像8枚目
2の米粉と3のライムの皮も加えて全体をよく混ぜる。
10
ラープ・ウンセンの手順画像9枚目
器に盛り、刻んだピーナッツとミントの葉を散らして、くし形切りライムを添える。
11
ラープ・ウンセンの手順画像10枚目
今回使ったパクチーファランです。いろんな料理に大活躍しています。
アクセス数 今日: 昨日:6 トータル:377
ラープ・ウンセンのレシピのコツ
「ラープムーライス」の方に書いた作り方のコツもぜひご覧ください。そちらがベースになっています。https://recipe.tirakita.com/recipe/1315/

工程1のえびを砕くのにはすり鉢がよいのですが、工程2の米粉はすり鉢ではうまくいかないので、小鉢がおすすめです。タイの石臼クロックヒンがあればもっと簡単にできると思います。

青唐辛子を入れて辛くしても、さわやかでおいしいです。

ラープ・ウンセンに必要な食材

今回はこれを使いました

春雨




ドレッシング


パームシュガー


チリパウダー