. パーンライスのレシピ -TIRAKITA レシピ

パーンライス

さん提供
香ばしいバスマティライスとキンマのフライドライス。カレーに添えるライスのバリエーションとしてどうぞ
インド料理
パーンライスの写真

パーンライスのレシピの説明

キンマ(パーン、ビートルリーフ)の葉を使った、ちょっとめずらしい南インドのライスをご紹介します。キンマの葉を食用にするのは意外ですが、抗酸化作用などさまざまな効果があるとされ、南インドなどで珍重されています。

ただでさえ香ばしくておいしいバスマティライスを、ダル(豆)やカレーリーフ、ココナッツとともに香ばしく炒めたフライドライスです。食感はふんわりと軽く、ときどきウラドダルとチャナダルのこりっとして、ココナッツのシャリシャリ感もあっていいカンジです。カレーはもちろんインド料理のおかずと合わせてどうぞ。そのまま食べてもおいしいです。
材料(1人分)
所要時間: (準備: 調理:)


1
パーンライスの手順画像0枚目
バスマティライスは軽く洗って20分ほど水につけてざるにあげる。沸騰した湯で5分茹でてざるにあげ水気を切り、そのまま蒸らす。
この料理には冷めた状態で使います。前日に作っておいてもよいです。
2
パーンライスの手順画像1枚目
ビートルリーフは細かく刻む。ココナッツファインは弱火のフライパンで薄く色づくまで乾煎りし、取り出しておく。
3
パーンライスの手順画像2枚目
フライパンにココナッツオイル、ウラドダル、チャナダルを入れて弱火にかける。
4
パーンライスの手順画像3枚目
チャナダルが薄く色づきはじめたら、ヒング、カレーリーフ、マスタードシードを入れて炒める。
5
パーンライスの手順画像4枚目
2のビートルリーフを加えて炒める。
マスタードシードがすぐぱちぱちして跳ねますので要注意。
6
パーンライスの手順画像5枚目
1のごはんと2のココナッツ、塩、ブラックペッパーパウダーを加えて、フライパンをあおるようにして炒める。
7
パーンライスの手順画像6枚目
全体が均一に混ざったら火を止める。
8
パーンライスの手順画像7枚目
お皿に盛ってできあがり。
インドカレーに添えてどうぞ。そのまま食べてももちろんおいしいです。
アクセス数 今日:3 昨日:3 トータル:391
パーンライスのレシピのコツ
バスマティライスを炊く代わりに日本のお米の冷やごはんで作る場合は、180g~200gご用意ください。仕上がりの食感は変わりますが、こちらもおいしいです。

パーンライスに必要な食材

今回はこれを使いました

バスマティライス


ココナッツファイン


ウラドダル


カレーリーフ


ヒング


マスタードシード




ブラックペッパーパウダー