. ネムハイサンのレシピ -TIRAKITA レシピ

ネムハイサン

さん提供
ハノイ発祥といわれるベトナムで人気のスナック。生春巻のコロッケです
ベトナム料理
ネムハイサンの写真

ネムハイサンのレシピの説明

ハノイ発祥、ベトナムにおいて比較的歴史の新しい、人気のスナックです。一見すると普通のコロッケですが、衣がサクッと同時にモチモチ!今までにない食感です。生春巻きにさらにコロッケの衣をつけるという、ひと手間がかかっており、揚げ春巻きの「チャーゾー」とも全く違う印象です。
「ハイサン Hai San」は海鮮、「ネム Nem」は春巻きのこと。クリームコロッケのようでもありフランスからの食の影響を受けた印象もありますが、ライスペーパーとソースのピリ辛がしっかり「ベトナム」を主張しています。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)


1
ネムハイサンの手順画像0枚目
玉ねぎはみじん切り、ニンジンはせん切りにする。じゃがいもは皮をむいてゆで、つぶしておく。
2
ネムハイサンの手順画像1枚目
カニ風味かまぼこは細かくさく。いかはさっとゆでて細かく刻んでおく。
3
ネムハイサンの手順画像2枚目
ボウルに1と2、マヨネーズとコンデンスミルク、ブラックペッパーを入れる。
4
ネムハイサンの手順画像3枚目
よく混ざるように全体を和える。
5
ネムハイサンの手順画像4枚目
ライスペーパーは半分に切り、水にくぐらせて調理台に置き、10等分した4をのせて、空気が入らないように巻く。
6
ネムハイサンの手順画像5枚目
残りも同様に巻く。
7
ネムハイサンの手順画像6枚目
コロッケの衣の要領で、6の表面に薄力粉をつけ、溶き卵をくぐらせてパン粉をつける。
8
ネムハイサンの手順画像7枚目
中温の油で衣が色づくまで揚げ、油をよく切る。
9
ネムハイサンの手順画像8枚目
ソースの材料をよく混ぜ合わせる。
10
ネムハイサンの手順画像9枚目
(お好みで)
9を器に盛ってから、ベトナムチリソース(分量外)を渦巻き状に絞り出し、竹串で矢羽根模様をつける。
11
ネムハイサンの手順画像10枚目
8と10をお皿に盛ってできあがり。
アクセス数 今日:1 昨日:2 トータル:332
ネムハイサンのレシピのコツ
できあがりをお皿に盛ってみたところ、「何の変哲もないコロッケ」にしか見えないので、ソースの見た目を工夫してみました(急に思いついて試したので、矢羽根模様が曲がったままですが…)。なお、このコロッケに添えるソースは、作り手によって千差万別なレシピが存在します。

「ベトナムチリソース」は、インドネシアのサンバルをもっと甘くしたかんじ。ベトナム料理店のテーブルにも置かれていました。ベトナム人が大好きなソースだそうで、フォーにも入れるし、何にでもこれをかけて食べるそうです。

現地のレシピのマヨネーズは日本のマヨネーズより酸味がないものです。アメリカの瓶入りマヨネーズが近い(というかそのものかもしれません)と思います。今回は日本のマヨネーズを使いましたので酸味を和らげる目的でコンデンスミルクを混ぜてみました。