. ベトナム風きのこのサラダのレシピ -TIRAKITA レシピ

ベトナム風きのこのサラダ

さん提供
つるん&コリコリの食感が楽しい、ベトナム風味のさわやかサラダです
ベトナム料理
ベトナム風きのこのサラダの写真

ベトナム風きのこのサラダのレシピの説明

「ベトナム料理、何かもう一品」とネットでいろいろ調べていて、ふと目に留まったレシピを参考にしました。ベトナムにおいてきのこは、中国など周辺各国との交流によりもたらされた食材なのだそうで、このサラダも比較的新しい料理といえると思います。要は、ベトナムおなじみの「たれ」で和えただけなのですが、サイドディッシュとしてぴったりで、おいしかったのでご紹介します。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)


1
ベトナム風きのこのサラダの手順画像0枚目
ピーナッツを粗く刻み、弱火のフライパンで乾煎りしておく。
2
ベトナム風きのこのサラダの手順画像1枚目
紫たまねぎを薄切りに、細ねぎは小口切りにする。
3
ベトナム風きのこのサラダの手順画像2枚目
青唐辛子と赤唐辛子をみじん切りにし、「ドレッシング」の残りの材料とともにボウルに入れて、よく混ぜ合わせておく。
4
ベトナム風きのこのサラダの手順画像3枚目
ぶなしめじとえのきは子房に分けて、蒸気が上がった蒸し器に入れて蓋をし、強火で1分ほど蒸す。全体がしんなりしたらOK。
5
ベトナム風きのこのサラダの手順画像4枚目
3のボウルに4のきのこ、2のたまねぎと細ねぎを入れ、全体をよく和える。
6
ベトナム風きのこのサラダの手順画像5枚目
3~5分ほどそのまま置いてなじませる。たまねぎがしんなりしたら食べ頃です。食べる直前まで冷蔵庫で冷やしてもよいです。
7
ベトナム風きのこのサラダの手順画像6枚目
お皿に盛り、1のピーナッツを散らして完成。
お好みでハーブとレモンをあしらって食卓へどうぞ。
アクセス数 今日: 昨日:1 トータル:469
ベトナム風きのこのサラダのレシピのコツ
きのこの種類の取り合わせや、分量のバランスはお好みで変えてください。しいたけ、エリンギ、まいたけなど。水で戻したきくらげを混ぜてもまたちょっと変わっておいしいです。

紫たまねぎは、彩りの意味で使いました。普通のたまねぎを使ってももちろんOKです。
ミントはよくベトナム料理に使われるハーブです。もしあれば添えると、よりベトナム料理っぽくなると思います。

温かい(ぬるい)状態でもおいしいし、冷たく冷やしてもおいしいです。

ベトナム風きのこのサラダに必要な食材

今回はこれを使いました

ドレッシング


ナンプラー


パームシュガー


赤唐辛子


ピーナッツ