. ゴビ65のレシピ -TIRAKITA レシピ

ゴビ65

さん提供
インドで人気のスナック「チキン65」のカリフラワーバージョン
インド料理
ゴビ65の写真

ゴビ65のレシピの説明

インドで人気のストリートフードに、「チキン65」というスパイシーな鶏のから揚げがあります。「ゴビ65」はそのカリフラワーバージョンで、チキンバージョンと同じぐらい人気があります(カリフラワーはインドでものすごく人気があるのです)。不思議な名前の由来はいろんな話があるようですが、65種類の材料(スパイス)を使ったからという話がそれっぽいかなと思いました。ミックススパイスのガラムマサラを使います。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)


1
ゴビ65の手順画像0枚目
カリフラワーを子房に分けて洗い、ターメリックを入れたお湯でゆでる。
ざるにあげて水気をよく切っておく。
2
ゴビ65の手順画像1枚目
衣の材料の粉類とスパイス類をボウルに入れて混ぜる。
3
ゴビ65の手順画像2枚目
1を入れて、全体に衣がからまるようによく混ぜる。
4
ゴビ65の手順画像3枚目
中温に熱した油で揚げる。
5
ゴビ65の手順画像4枚目
表面が色づいてクリスピーになったら引き揚げて、油をよく切る。
6
ゴビ65の手順画像5枚目
お皿に盛ってできあがり。
そのままでも美味しいですが、レモンを絞りかけたり、トマトケチャップをつけたりして食べてもおいしいです。
アクセス数 今日: 昨日:7 トータル:490
ゴビ65のレシピのコツ
パコラにも似ていますが、パコラの衣はベサン粉を使うのに対しこちらは米粉が入り、パコラよりもクリスピーに仕上がるように思います。(時間が経つとその限りではありませんが)

ゴビ65に必要な食材

今回はこれを使いました

ターメリック


米粉


チリパウダー


ガラムマサラ


ターメリックパウダー