. ナム・プリック・マクアのレシピ -TIRAKITA レシピ

ナム・プリック・マクア

さん提供
焼き茄子を使ったタイの塩辛いディップです。アジアン料理のパーティーの前菜などにどうぞ
タイ料理
ナム・プリック・マクアの写真

ナム・プリック・マクアのレシピの説明

「カピ」(シュリンプペースト)は、オキアミやエビを発酵させた、魚醤のペースト版のような調味料。インドネシアのナシゴレンの独特の風味を出すのには欠かせないほか、タイ、ベトナムなど東南アジアの料理に頻繁に登場します。さてこのカピを使う茄子のディップがタイにあると知り、試してみました。マクアはタイ語で茄子の意味です。
カピ、にんにく、青唐辛子、ナンプラーと強烈な個性がある材料を使いますが、ゆでた野菜、ゆで卵、トマトなどに合う味に仕上がりました。塩辛いので炊きたてのごはんにも合います。
材料(3人分)
所要時間: (準備: 調理:)


1
ナム・プリック・マクアの手順画像0枚目
焼き茄子を作る。
魚焼きグリルやオーブントースターで、茄子の皮の表面が焦げてしわしわになるまで焼く。
2
ナム・プリック・マクアの手順画像1枚目
にんにく、青唐辛子を粗く刻み、すり鉢に入れてたたいて細かくつぶす。
3
ナム・プリック・マクアの手順画像2枚目
カピとパームシュガーとナンプラーを加えてよく混ぜる。
4
ナム・プリック・マクアの手順画像3枚目
1の粗熱が取れたら皮とヘタを取り除いて粗く刻み、3に加えて混ぜる。
5
ナム・プリック・マクアの手順画像4枚目
味を見ながらレモン汁を加えてよく混ぜる。
6
ナム・プリック・マクアの手順画像5枚目
5を小鉢に盛り、ゆでた野菜や卵などを盛り合わせてどうぞ。
アクセス数 今日: 昨日:1 トータル:206
ナム・プリック・マクアのレシピのコツ
茄子は、焼きすぎたかな?というぐらい焦がしてもよいです。皮を取り除いたとき表面に焼き色が残るぐらいだと、焼き茄子としてのよい風味のあるディップになります。