. いんげんのキラタのレシピ -TIRAKITA レシピ

いんげんのキラタ

さん提供
現地風にインゲンを長いままココナッツミルクで煮たスリランカ風のおかずです
スリランカ料理
いんげんのキラタの写真

いんげんのキラタのレシピの説明

スリランカ料理の定番の一つ、いんげん豆のキラタ(ココナッツミルク煮)です。
いんげんの鮮やかな緑と食感。ココナッツミルクやスパイスの風味が一体となった、野菜がたっぷり取れる名作お惣菜です。
単品で食べても美味しいですがぜひパリップ(豆カレー)等と一緒にお楽しみください。

完成写真に使った器は、スリランカ製のテラコッタ鍋です。スリランカ旅行中にホテルで食べたキラタよりも、現地っぽい雰囲気が出た気がします。器って、つくづく味にも影響すると思いました!
材料(3人分)
所要時間: (準備: 調理:)


1
いんげんのキラタの手順画像0枚目
たまねぎは薄切り、トマトは半月切り、にんにく、しょうが、青唐辛子はみじん切りにする。
いんげんは水につけて解凍しておく。
2
いんげんのキラタの手順画像1枚目
フライパンにココナッツオイルを入れ、マスタードシードとカレーリーフを入れて中弱火にかける。マスタードシードがぱちぱちしてきたらたまねぎ、にんにく、しょうが、青唐辛子を加えて炒め、パウダースパイスを加えてさらに炒める。
3
いんげんのキラタの手順画像2枚目
水気を切ったインゲンを加えて炒め合わせる。
4
いんげんのキラタの手順画像3枚目
トマトと水、鰹節を加えて火を強め、沸騰したら中火に落として5分ほど煮る。
5
いんげんのキラタの手順画像4枚目
塩とココナッツミルクを加えて混ぜる。
6
いんげんのキラタの手順画像5枚目
さらに10分ほどインゲンが柔らかくなるまで煮る。
味を見て、足りなければ塩を加えるか、もっと煮詰めてもよいです。
7
いんげんのキラタの手順画像6枚目
器に盛ってできあがり。
湯とり法で炊いたタイ米に、スリランカのおかずをいくつか添えてどうぞ。
アクセス数 今日:2 昨日: トータル:419
いんげんのキラタのレシピのコツ
6の煮る時間は、インゲンの柔らかさのお好み次第で調整してください。写真を撮ったときの状態は、シャキシャキが残るぐらいの食感でした。その後、残りを煮込んで緑色が鮮やかではなくなりましたが、柔らかくなって、それはそれでおいしかったです。

いんげんのキラタに必要な食材

今回はこれを使いました

マスタードシード


カレーリーフ


ココナッツオイル


ターメリックパウダー


シナモンパウダー


チリパウダー




ココナッツミルク