. ククルマス(本格)のレシピ -TIRAKITA レシピ

ククルマス(本格)

さん提供
鶏手羽元を使った本格的なスリランカ風チキンカレー。爽やかな酸味、コラーゲンもたっぷりです
スリランカ料理
ククルマス(本格)の写真

ククルマス(本格)のレシピの説明

作り手によっていろんな異なるレシピが存在するスリランカのカレーですが、モルディブフィッシュ(鰹節)とココナッツミルクを使わないバージョンをご紹介します。カレーリーフ、ゴラカとランペも入れた本格バージョンです。
鶏手羽元からだしが出ていてコクは十分、かつトマトとゴラカの爽やかな酸味が印象的なおいしいカレーになりました。
材料(3人分)
所要時間: (準備: 調理:)


1
ククルマス(本格)の手順画像0枚目
ビニール袋にターメリックパウダーと塩、水少々を入れて混ぜ、鶏手羽元を入れて外側から揉んで混ぜ、そのまま1時間ほど置く。ゴラカはぬるま湯につけておく。
2
ククルマス(本格)の手順画像1枚目
たまねぎとしょうが、にんにく、青唐辛子は細かいみじん切りにする。
3
ククルマス(本格)の手順画像2枚目
トマトはくし形切りにする。ゴラカはみじん切りにする。
4
ククルマス(本格)の手順画像3枚目
圧力鍋にフライパンにココナッツオイルを入れて中火で熱し、2を入れて、たまねぎが薄く色づくまで炒める。
5
ククルマス(本格)の手順画像4枚目
カレーリーフ、シナモン、カルダモン、チリパウダー、パプリカパウダー、トゥナパハを加えて炒めたのち、1の鶏肉を加えて表面が軽く色づくまで炒める。
6
ククルマス(本格)の手順画像5枚目
水、トマトと塩、ゴラカとランペを加え混ぜ、蓋をして強火にする。圧がかかったら火を弱めて15分ほど煮たのち、火を止める。
7
ククルマス(本格)の手順画像6枚目
圧力鍋のピンが自然に下りたら蓋を開け、そのままさらに10分ほど煮る。表面に油が浮き上がってきたら火を止める。
8
ククルマス(本格)の手順画像7枚目
器に盛ってできあがり。湯取り法で炊いたタイ米に、インゲンのキラタやパリップなどを添えて一緒にどうぞ。
アクセス数 今日:1 昨日:4 トータル:355
ククルマス(本格)のレシピのコツ
1の鶏肉とゴラカは、前日に準備してもよいです。
今回はテラコッタ鍋の到着を待てずに圧力鍋を使ってしまいましたが、本来の作り方は、圧力鍋を使わずに弱火で2時間ぐらい炊きます。

ククルマス(本格)に必要な食材

今回はこれを使いました

ターメリックパウダー




カレーリーフ


シナモンパウダー


チリパウダー