. チャナダルキーマのレシピ -TIRAKITA レシピ

チャナダルキーマ

さん提供
チャナダルとほうれん草入りのココナッツ風味キーマカレーです
インド料理
チャナダルキーマの写真

チャナダルキーマのレシピの説明

先日知人と訪れたカフェで食べた皮つきひよこ豆入りの「キーマカレー」と、その前に訪れたインド料理店で食べたココナッツ風味の「キーママタール」、インドレシピブックのほうれん草とチャナダルのカレーを参考にした私のオリジナルレシピです。チャナダルの食感がおもしろいです。ナンでもライスでも、どちらもよく合います。

1
チャナダルキーマの手順画像0枚目
チャナダルを軽く洗って30分ほど水に浸けたあと、柔らかくなるまでゆでてざるにあげておく。
2
チャナダルキーマの手順画像1枚目
ほうれん草は軽く茹でてみじん切り、たまねぎ、にんにく、しょうが、赤唐辛子もみじん切りにする。
3
チャナダルキーマの手順画像2枚目
鍋にサラダ油とクミンシードを入れて中火にかける。細かい泡が出なくなったらたまねぎ、にんにく、しょうが、赤唐辛子を加え、薄く色づくまで炒める。
4
チャナダルキーマの手順画像3枚目
ひき肉を加えて色が完全に変わるまで炒める。
チリパウダー、ターメリック、ブラックペッパーパウダー、コリアンダー、ガラムマサラを加えて1分ほど炒める。
5
チャナダルキーマの手順画像4枚目
チャナダルとトマト缶、水を加えて混ぜ、沸騰したら弱火にして10分ほど煮る。
6
チャナダルキーマの手順画像5枚目
ココナッツミルクとほうれん草を加えて混ぜる。
7
チャナダルキーマの手順画像6枚目
さらに5分ほど煮て火を止める。
8
チャナダルキーマの手順画像7枚目
器に盛って出来上がり。
ナンやチャパティ、ライスと一緒にどうぞ。
アクセス数 今日:2 昨日:7 トータル:441
チャナダルキーマのレシピのコツ
キーマカレーですので、クミンはぜひパウダーではなくホールを使ってください。風味の決め手になります。

インド料理店で食べたキーママタールは、ドライカレーではなく汁カレーでした。このカレーも、汁を残して作ってもおいしいです。その際はココナッツミルクと塩の分量を増やしてください。

チャナダルキーマに必要な食材

今回はこれを使いました

ほうれん草


赤唐辛子


クミンホール


サラダ油


コリアンダーパウダー


ブラックペッパーパウダー


ターメリックパウダー


ガラムマサラ




ココナッツミルク