. チリコンカンのレシピ -TIRAKITA レシピ

チリコンカン

さん提供
キドニービーンズ(赤インゲン豆)と唐辛子と牛肉のトマト煮込みです
メキシコ料理
チリコンカンの写真

チリコンカンのレシピの説明

海外ドラマを見ていたときに出てきた料理です。チリコンカンは、キドニービーンズ(赤インゲン豆)と唐辛子と牛肉をトマトと一緒に煮込み込んだ料理で、もともとメキシコ料理ですが、アメリカでも「チリビーン」や「チリー」と呼ばれて日常的に親しまれています。
クミンとオレガノがメキシコ風味。ピリ辛でおいしいです!これを使ってチリドックやタコライスも作るつもりだったのに、すぐ食べきってしまい、続けて2回目を作りました。時間が経ってから温め直して食べてもおいしいのですが、特に出来たてはキドニービーンズがふわふわでおいしいです。

1
チリコンカンの手順画像0枚目
キドニービンーズ缶詰は、ざるにあけて軽く水気を切っておく。
2
チリコンカンの手順画像1枚目
たまねぎ、ピーマン、にんにく、赤唐辛子は粗めのみじん切りにする。
3
チリコンカンの手順画像2枚目
鍋にオリーブオイルを入れて中火にかけ、2を入れて炒める。
4
チリコンカンの手順画像3枚目
たまねぎがしんなりしたら、鍋の中央をあけてひき肉を入れて表面に焦げ目がつくまで待ったのち、全体を崩してよく炒め合わせる。
5
チリコンカンの手順画像4枚目
ビールを加えてなじませる。
6
チリコンカンの手順画像5枚目
1のビーンズ、トマト缶、スパイス、塩、水と固形スープの素も加えて混ぜ、強火にする。
7
チリコンカンの手順画像6枚目
沸騰したら弱火に落として蓋をし、そのまま15分ほど煮る。
8
チリコンカンの手順画像7枚目
器に盛り、お好みのトッピングをのせて出来あがり。
このときは、とけるチーズ、水切りヨーグルト、砕いたトルティーヤチップス、スライスしたピーマンをトッピングしました。
アクセス数 今日:6 昨日:14 トータル:318
チリコンカンのレシピのコツ
ビールの分量を水に代えて作ることもできますが、やはりビールもしくは発泡酒を入れたほうがよりおいしくできました。

工程4では、お肉に少し焦げめをつけることがポイントです。風味よく仕上がります。

チリコンカンに必要な食材

今回はこれを使いました

にんにく


赤唐辛子


クミンパウダー


コリアンダーパウダー


オレガノ




オリーブオイル