ゴア風フィッシュカレー

さん提供
メカジキを使ったインドカレー。ふわふわの身が口の中でほろりと崩れます
インド料理
ゴア風フィッシュカレーの写真

ゴア風フィッシュカレーのレシピの説明

魚を使ったインドカレー。海に面したゴア地方のものが有名です。
スーパーで脂ののったメカジキの切り身が目に留まり、インドカレーにできそうと思って買ってきました。
この地方のカレー特有のココナッツミルクのコク、タマリンドの酸味ともよく合い、ふわふわの身は食べるときにほろりと崩れて、パラリとしたバスマティライスともよく合いました。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)


1
ゴア風フィッシュカレーの手順画像0枚目
ビニール袋にターメリックと塩を入れて混ぜ、ひと口大に切った魚を入れて、空気を入れて口を締めて強く振り、スパイスを全体にからめる。
2
ゴア風フィッシュカレーの手順画像1枚目
たまねぎは薄切りにし、青唐辛子、にんにく、しょうがはをみじん切りにする。トマトはざく切りにする。
3
ゴア風フィッシュカレーの手順画像2枚目
鍋にココナッツオイルを入れて中火にかけ、1の魚を入れて両面軽く色づくまで焼き、取り出す。
4
ゴア風フィッシュカレーの手順画像3枚目
3の鍋に2のたまねぎ、青唐辛子、にんにく、しょうがを入れて炒める。
たまねぎが薄く色づいたら、、スパイスを加えて1分ほど炒める。
5
ゴア風フィッシュカレーの手順画像4枚目
トマトを加えて混ぜ、水とココナッツファイン、塩を加えて混ぜ、沸騰したら弱火にして5分ほど煮る。
6
ゴア風フィッシュカレーの手順画像5枚目
タマリンドペーストとココナッツミルクを加えて混ぜる。
7
ゴア風フィッシュカレーの手順画像6枚目
3の魚を加え、沸騰したら弱火にして5分ほど煮て火を止める。
8
ゴア風フィッシュカレーの手順画像7枚目
お皿に盛ってできあがり。
バスマティライスがよく合います。このときは、チャナダルキーマやナンも一緒に楽しみました。
アクセス数 今日:1 昨日:1 トータル:211
ゴア風フィッシュカレーのレシピのコツ
メカジキには独特の魚臭さがあることがありますが、カレーにするとスパイスの豊かな香りで中和されて、ほどよい魚の風味というか、おいしくなるように思います。

ゴア風フィッシュカレーに必要な食材

今回はこれを使いました

ターメリックパウダー




青唐辛子


スパイス


クミンパウダー


コリアンダーパウダー


ガラムマサラ


チリパウダー


トマト


ココナッツミルク