. バターチキンカレーのレシピ -TIRAKITA レシピ

バターチキンカレー

さん提供
みんな大好き、やっぱりおいしいバターチキンカレー
インド料理
バターチキンカレーの写真

バターチキンカレーのレシピの説明

インド料理店のセットメニューのカレーの選択肢には必ず並んでいるとも言えるこのカレー。周りのテープルを見渡しても全員が食べているのではないか?と思われるほど、日本において安定した人気を誇るカレーです。
お店で味見程度の量ではなく、ガッツリ食べたい時には、こうして自宅で作るのもおススメです。たっぷりのバターと生クリーム、ヨーグルト、アーモンドも入ります。おいしくなって当然です。ぜひバターライスとフラットブレッド両方を添えて、お店を超えるリッチな雰囲気(?)でどうぞ。

1
バターチキンカレーの手順画像0枚目
ビニール袋にマリネ液の材料をすべて入れてよく混ぜる。
2
バターチキンカレーの手順画像1枚目
食べやすく切った鶏むね肉を入れて口を閉め、外側からよく揉んで、そのまま30分~2時間ほど置く。
3
バターチキンカレーの手順画像2枚目
たまねぎをみじん切りにする。
4
バターチキンカレーの手順画像3枚目
フライパンにバターを入れて中火で熱し、2の鶏肉をマリネ液ごと入れて表面がこんがりするまで焼き、取り出す。
5
バターチキンカレーの手順画像4枚目
2のたまねぎを加えてしんなりするまで炒める。
6
バターチキンカレーの手順画像5枚目
トマト缶を加えて混ぜ、5分ほど煮て火を止める。
7
バターチキンカレーの手順画像6枚目
粗熱が取れたらフードプロセッサーに移し、なめらかにする。スティックブレンダーだともっと楽です。
8
バターチキンカレーの手順画像7枚目
7をフライパンに戻して中弱火にかけ、ターメリック、クミン、コリアンダー、アーモンドパウダーを加えて混ぜる。
9
バターチキンカレーの手順画像8枚目
3の鶏肉を加えて混ぜる。
10
バターチキンカレーの手順画像9枚目
生クリームを加えて混ぜる。沸騰したら弱火にしてそのまま10分ほど煮る。
11
バターチキンカレーの手順画像10枚目
カスリメティを加えて混ぜ、3分ほど煮て火を止める。
12
バターチキンカレーの手順画像11枚目
器に盛ってできあがり。上から生クリームを少しかけて、みじん切りパセリ散らすと、より雰囲気が出ます。
アクセス数 今日:7 昨日:2 トータル:579
バターチキンカレーのレシピのコツ
このカレーは、バスマティライス、ナンやチャパティ、なんでも合います。この写真を撮ったときはガーリック風味のターメリックバターライスとチャパティを添えてみました。

鶏肉は、今回むね肉を使いましたが、もも肉でもOKです。マリネ液に漬ける時間は、長めにすると鶏肉の臭みがしっかり抜けるように思います。冷蔵庫に一晩おいてもOKです。

バターチキンカレーに必要な食材

今回はこれを使いました

チリパウダー


シナモンパウダー


クローブパウダー


ガラムマサラ


バター


トマト缶


ターメリックパウダー


クミンパウダー


コリアンダーパウダー




カスリメティ