. ガイヤーンのレシピ -TIRAKITA レシピ

ガイヤーン

さん提供
香ばしく甘めの仕上がり。辛くはないのでみんなで楽しめます。
タイ料理
ガイヤーンの写真

ガイヤーンのレシピの説明

タイのグリルチキン「ガイヤーン」は、「ソムタム」や「ラープ」と並ぶ、タイ東北のイーサーン地方の代表料理。ガイは「鶏肉」、ヤーンは「炙り焼き」の意味です。屋台料理の定番でもあり、今ではタイ各地の屋台で炭火で香ばしく焼かれた熱々のガイ・ヤーンを楽しむことができるそうです。次回のタイ旅行でぜひとも味わいたい料理のひとつです。今回はその予習のためもあり、市販のシーズニングキットを使って作ってみました。
本当に簡単に作れます!甘めで辛さはなく、どなたにも食べやすいお味に仕上がりました。添えたスイートチリソースにディップして食べるとまたおいしいです。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)


1
ガイヤーンの手順画像0枚目
(ひと手間かける場合)
手羽元と手羽先は、食べやすくするために骨と肉の間に包丁を入れておく。
2
ガイヤーンの手順画像1枚目
ビニール袋にガイヤーンシーズニング全量(45g)と水、サラダ油を入れてよく混ぜ、まず手羽元を入れてマリネ液がからまるように外側から揉む。次に手羽先を入れて同様にする。
3
ガイヤーンの手順画像2枚目
できるだけ空気を抜いて口を閉め、そのまま冷蔵庫で3時間~ひと晩置く。
4
ガイヤーンの手順画像3枚目
オーブンを220度に予熱しておく。天板に手羽先と手羽元を並べる。
※マリネ液は後日別の料理(カオモック)に使えます。
5
ガイヤーンの手順画像4枚目
220度のオーブンで約20分焼く。おいしそうな焼き色がついたらOK。
6
ガイヤーンの手順画像5枚目
お皿に盛ってできあがり。
スイートチリソースを添えて、熱いうちにどうぞ。
アクセス数 今日: 昨日: トータル:0
ガイヤーンのレシピのコツ
漬け込みやすいようにビニール袋を使いましたが、手羽先の尖った部分で袋が破れやすいのでご注意ください。(それで先に手羽元に絡めてから手羽先を入れる手順にしています)

日本では手に入りにくい、現地の素材で調味されたマリネ液、鶏肉を取り出したあと捨ててしまうのはもったいない!と思い、活用して炊き込みご飯(カオモックガイ)も作りました。こちらの作り方も後日ご紹介します。