クスクス・サラダ

さん提供
作りおきにピッタリ♪
フランス料理
クスクス・サラダの写真

クスクス・サラダのレシピの説明

フランス人の女友達の帰省に誘われて、ちょうど転職時期に1カ月ほど南フランスに滞在した事がありました。
南フランスからパリ、ニース、あちこち移動して様々な食文化に触れた中で、よく食べていたサラダがクスクスのサラダ。
スーパーに行けばパック入りのサラダも販売されていますし、家庭でも出てきます。懐かしくなって、作ってみました。

クスクスサラダにトッピングで使われることがある中東の辛味調味料『ハリッサ』、フランスではハリッサを混ぜて食べることはなかったですが、ハリッサ好きの私は市販の瓶が空になったので、英語のレシピ を調べて自家製ハリッサに挑戦してみたのでした。私の他のレシピ で『自家製ハリッサ』があります。こちらも是非♪
材料(4人分)
所要時間: (準備: 調理:)
120cc

ポイント:ティラキタ購入品 アリサン 有機 全粒粉クスクスを使用
1/4〜1/2個

1/2 カット

少々

少々

お好み

ポイント:自家製ハリッサを使用


1
クスクス・サラダの手順画像0枚目
小鍋に120ccの水を入れ、沸騰したところで火を消し、クスクスを120cc、鍋に加えて混ぜ合わせたら蓋をして10分置きます。
2
その間に野菜を切ります。
紫玉ねぎはみじん切り、きゅうりは小さめの角切りにしてボウルに入れます。
3
クスクス・サラダの手順画像2枚目
10分経ったら、クスクスは互いにくっついてダマになっているので、ボウルに移しながら、手でほぐしてゆきます。
4
クスクス・サラダの手順画像3枚目
スプーンとフォークをセットし、オリーブオイルをひと回し、回しかけます。
あればレモン、または市販のレモン汁(瓶入りのレモン汁)も同じくひと回し、塩胡椒を軽くしたらスプーンとフォークをそれぞれ持ち、ザクザクとよく混ぜ合わせます。
5
クスクス・サラダの手順画像4枚目
味をみて、塩気を調整したら完成です!
お好みでハリッサをトッピングしてスパイシーにするのもおすすめです。
アクセス数 今日:1 昨日: トータル:68
クスクス・サラダのレシピのコツ
クスクスはお湯で戻すと、結構くっついています。手でパラパラとほぐしてから、その後にシーズニングを加えて混ぜ合わせることをおすすめします。

^レシピ:レシピ名^のレシピの感想を貰う

クスクス・サラダに必要な食材

今回はこれを使いました

クスクス


オリーブオイル




黒胡椒


ハリサ