シュクメルリ

さん提供
日本国内で人気急上昇中。ジョージアの鶏肉料理
ジョージア料理
シュクメルリの写真

シュクメルリのレシピの説明

コロナ感染拡大前に世界一周旅行を計画していた友人から、訪れる予定だった国のひとつ「ジョージア」においしい料理がいろいろあると教えてもらい、この料理の存在を知りました。鶏肉をにんにくたっぷりのミルクで煮た料理です。世界でもっとも美味しくにんにくを食べる方法とも言われているそうです。
牛丼店のメニューになったりコンビニでレトルトが発売されたりと、ここのところ日本でも知名度が上がってきました。
現地の作り方をたくさん調べて試作したうえで、作りやすくしてご紹介します。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)


1
シュクメルリの手順画像0枚目
鶏肉を4~5切れに切る。じゃがいもは大きめに切る。
2
シュクメルリの手順画像1枚目
鶏肉に塩、ブラックペッパー、パプリカをふりかけておく。
3
シュクメルリの手順画像2枚目
中火のフライパンにギーまたはバターを入れて溶かし、じゃがいもの表面を揚げるように焼いて取り出す。
4
シュクメルリの手順画像3枚目
3のフライパンに2の鶏肉を入れ、両面にこんがりとした焼き色をつける。
5
シュクメルリの手順画像4枚目
鶏肉を取り出したあとの油ににんにくを入れ、香りが立つまで炒める。
6
シュクメルリの手順画像5枚目
牛乳を加えて鶏肉を戻す。沸騰したら中弱火にして10分煮る。
7
シュクメルリの手順画像6枚目
じゃがいもを加え、牛乳のかさが減るまで約10分、焦げ付かないようにときどきかき混ぜながら煮る。
アクセス数 今日:8 昨日:10 トータル:492
シュクメルリのレシピのコツ
現地では鶏肉を1羽丸ごとを、骨付きのまま平たくさばいてフライパンでソテーし、切り分けてから牛乳で煮込む作り方が多いです。さすがにこれは難しいので、骨なしの鶏もも肉だけ使う簡易バージョンでご紹介しました。
ちなみに、じゃがいもが入らないシュクメルリもあります。入ったほうがおいしいと思いましたので、入れたレシピでご紹介します。

3の工程でじゃがいもの表面を先に焼きつけることで、7で煮込むときの煮崩れを防げます。
牛乳ではなく生クリームを使う作り方もありますが、にんにくで十分コクは出ますし牛乳で十分という印象でした。

^レシピ:レシピ名^のレシピの感想を貰う