. マトンビリヤニのレシピ -TIRAKITA レシピ

マトンビリヤニ

さん提供
MDHビリヤニマサラに頼って、ビリヤニ作り!
インド料理
マトンビリヤニの写真

マトンビリヤニのレシピの説明

インド料理店でたまに食べたビリヤニが恋しくなり、おうちでも作ってみたくなりました。

バスマティライスと、MDHビリヤニマサラに頼って本格的に美味しくできて満足です!

今度はチキンビリヤニも作ります♪
材料(3人分)
所要時間: (準備: 調理:)
小さじ1

ポイント:ティラキタ購入品 ピンク岩塩を使用
1個(小)

1個(中)

ポイント:冷凍トマトを自然解凍して使用
1片(大)

輪切り2枚

大さじ2

大さじ1

小さじ1.5

ポイント:MDHのビリヤニマサラを使用
大さじ1



1
マトンビリヤニの手順画像0枚目
お肉は骨付きスネ肉を使用。調理しやすく、臭みが少しでもとれるよう、先に小鍋で大さじ3ほどの酒と共に10分ほど酒蒸しにして、トングで器に取り出して、一口サイズに切り分けてから待機させました。
2
マトンビリヤニの手順画像1枚目
野菜を刻んで下準備をします。
3
マトンビリヤニの手順画像2枚目
ビリヤニマサラはクローブやカルダモン、黒胡椒などがホールでゴロゴロ入っている為、スパイスグラインダーで少し粗挽きにしてから使用分を計量しました。
4
マトンビリヤニの手順画像3枚目
小鍋にギーを入れ、熱したところにクミンシード、玉ねぎ、にんにく、しょうが、カレーリーフを加えてしっかり炒めます。
5
マトンビリヤニの手順画像4枚目
そこに刻んでおいたトマト、ししとう、お肉、ビリヤニマサラ、塩、水100ccを加えて20分ほど蓋をして弱火で煮込みます。
6
マトンビリヤニの手順画像5枚目
ヨーグルトと牛乳を加えたら、混ぜ合わせます。味をみて塩加減を整えます。
7
マトンビリヤニの手順画像6枚目
別の鍋でバスマティライスを、たっぷり米の2倍の水と10分ほど、沸騰してから弱火にして蓋をして炊き上げます。水気がほぼ吸い取られます。
8
マトンビリヤニの手順画像7枚目
工程1〜6で、作っておいたマトンビリヤニ用のスープを温め直し、工程7のバスマティライスが入った鍋に流し入れ、ざっくり混ぜ合わせ、あれば殻をむいた茹で卵も一緒にそのまま蓋をして15分ほど予熱または弱火で蒸し焼き状態にします。
9
マトンビリヤニの手順画像8枚目
よく混ぜ合わせ、茹で卵と一緒に盛り付けたら、マトンビリヤニの完成です♪

生のコリアンダーリーフを刻んで彩りに散りばめると、もっと良いですね。
アクセス数 今日: 昨日:3 トータル:1863
マトンビリヤニのレシピのコツ
ビリヤニは、バスマティライスをどう調理するか何通りかレシピ があるようですね。

炊飯器で作ったり、鍋で生米からスープと一緒に炊いたり、茹でたバスマティライスとスープを混ぜ合わせてから蒸したり、出来上がりがどう違うか色々試してみたいものです。

マトンビリヤニに必要な食材

今回はこれを使いました



玉ねぎ


トマト


にんにく


ギー


クミンシード


バスマティライス