. ゴア風エビのカレーのレシピ -TIRAKITA レシピ

ゴア風エビのカレー

さん提供
インドのゴア地方の作り方を参考にしたココナッツ風味のカレーです
インド料理
ゴア風エビのカレーの写真

ゴア風エビのカレーのレシピの説明

美しいビーチを擁する、インド南西ゴアに伝統的に伝わるエビカレーです。スパイスの豊かな香り、ココナッツミルクのコク、タマリンドの酸味、そして豊かなえびの旨味のハーモニーが素晴らしい一皿です。酸味は最後にふんわり感じます。2回目は時間をおいて食べたら、最初に酸味が感じられました。不思議なおいしいカレーです。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)


1
ゴア風エビのカレーの手順画像0枚目
ビニール袋にマリネ用スパイスを入れて混ぜ、えびを入れたら、空気を入れて口を締めて強く振り、スパイスを全体にからめる。
2
ゴア風エビのカレーの手順画像1枚目
玉ねぎ、青唐辛子、にんにく、しょうがをはみじん切りにする。
3
ゴア風エビのカレーの手順画像2枚目
鍋にギーを入れて中火にかけ、マリネしたエビを両面軽く色づくまで焼いて、取り出す。
4
ゴア風エビのカレーの手順画像3枚目
ココナッツオイルを足し、2を入れて薄く色づくまで炒め、パウダースパイスを加えて1分ほど炒める。
5
ゴア風エビのカレーの手順画像4枚目
トマト缶を加えてなじませ、水で湿らせたココナッツファイン、タマリンドペースト、塩と水を加え、沸騰したら弱火にして5分ほど煮る。
6
ゴア風エビのカレーの手順画像5枚目
ココナッツミルクを加えて混ぜる。
7
ゴア風エビのカレーの手順画像6枚目
3のエビを加え、えびに火が通ったら火を止める。
8
ゴア風エビのカレーの手順画像7枚目
器に盛ってできあがり。白いご飯やインドのパンを添えてどうぞ。
アクセス数 今日:2 昨日:6 トータル:430
ゴア風エビのカレーのレシピのコツ
エビは先にギーで焼きつけて表面にバター風味をつけて、ココナッツカレーに最後に加えてさっと火を通します。また、下味のスパイスとカレーのスパイスも相乗効果で、香り高く仕上がります。
ココナッツファインを少量入れますが、食感と香りアップに効きますのでおすすめです。

えびの殻は、むくときに尾を残してそのまま調理し、固さが気にならなければ尾も一緒に食べると、より香ばしくておいしいように思います。

ゴア風エビのカレーに必要な食材

今回はこれを使いました

ガラムマサラ


ターメリックパウダー


クミンパウダー




ギー


ココナッツオイル


コリアンダーパウダー


チリパウダー


シナモンパウダー


ココナッツファイン




砂糖


ココナッツミルク