. トルタンタロンのレシピ -TIRAKITA レシピ

トルタンタロン

さん提供
フィリピンの家庭料理。焼き茄子のオムレツです。
フィリピン料理
トルタンタロンの写真

トルタンタロンのレシピの説明

フィリピンの方に「おうちの家庭料理、なにか教えて」と聞いて教えてもらった料理です。tortang talong (私が聞こえた発音は「トータンタロン」)は、焼き茄子、平たくつぶしてそのまま卵をからめて焼く、ピカタのようなオムレツのようなシンプルな料理です。
焼き茄子もオムレツも一般的な料理なのに、それを合体させるとは思いつきそうで思いつかなかった!おいしい組み合わせでした。
材料(1人分)
所要時間: (準備: 調理:)


1
トルタンタロンの手順画像0枚目
茄子を魚焼きグリルやオーブントースターなどでしっかり焼く。
2
トルタンタロンの手順画像1枚目
焼きなすと同じ要領です。皮の一部が真っ黒く焦げて割れるぐらい焼いてもOK。
3
トルタンタロンの手順画像2枚目
ナスの粗熱が取れたら、ヘタを残して皮をすべて剥き、フォークでそっと押さえて薄く平らに伸ばす。
4
トルタンタロンの手順画像3枚目
卵をよく溶いて皿などに入れ、3を両面くぐらせる。
5
トルタンタロンの手順画像4枚目
フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、3を並べて焼く。
残りの卵を上にかけ、縁に流れた部分は内側に寄せながら形を整える。
6
トルタンタロンの手順画像5枚目
ヘタを持ち上げて焼き加減を確認し、色づいたらひっくり返してさらに焼く。
7
トルタンタロンの手順画像6枚目
お皿に盛り、お好みでケチャップをそえてどうぞ。
アクセス数 今日:2 昨日:5 トータル:381
トルタンタロンのレシピのコツ
2人分のつもりで、1本が約100gの茄子2本で作り始めましたが、試食してみたら、おいしくてあっという間になくなった!1つでは足りない!ということで、2本を1人分としてご紹介しました。

茄子は、ヘタをつけたまま最後まで調理します。ヘタを持つと調理中も崩れず、扱いやすいです。
茄子をしっかり、完全に火が通るまで焼くことが大きなポイントです。

ご覧のとおり、調理中には味付けしていません。焼きナスと焼いた卵の風味、素材の味だけそのままでもおいしいですが、ケチャップをかけるとまたおいしいです。フィリピンでも必ず添えられているそうです。

大きさがサンドイッチの具にちょうどいいト思ったため、後日食パンでサンドイッチにもしてみました。それもおいしかったですです。