夕顔のサブジ

さん提供
夕顔は和の素材だと思っていたらインドにもありました。辛くてあっさり、食感はふわふわです。
インド料理
夕顔のサブジの写真

夕顔のサブジのレシピの説明

私の実家の地域では夏になると、男性の太もも(?)よりも大きい夕顔がたくさん出回ります。といっても、買うよりもいただくことがほとんどです。これまでは和風にだしで煮ることしか知らなかったのですが、ふと思いついて検索してみたら、夕顔は英語でBottle Gourd、インド語ではLaukiといい、インドでも食べられているようです。レシピもいろいろと出てきました。それらを参考に、まずはサブジにしてみました。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)


1
夕顔のサブジの手順画像0枚目
夕顔は皮と種、種の周りのわたをとりのぞき、1口大に切ったものを約200g用意する。たまねぎは薄切り、青唐辛子はみじん切りにする。
2
夕顔のサブジの手順画像1枚目
フライパンにココナッツオイルを入れ、マスタードシード、ターメリック、クミン、カレーリーフ、ヒングを加えて中弱火にかける。
3
夕顔のサブジの手順画像2枚目
マスタードシードがパチパチしてきたらたまねぎと青唐辛子を加えて炒める。玉ねぎがしんなりしたら夕顔を加炒める。
4
夕顔のサブジの手順画像3枚目
サブジマサラを加えてさらに炒める。混ざりづらいときは水少々(分量外)を加えるとよいです
5
夕顔のサブジの手順画像4枚目
全体によくからまったら味を見て、必要に応じて塩(分量外)を加えて混ぜる。
アクセス数 今日:1 昨日: トータル:143
夕顔のサブジのレシピのコツ
夕顔は生でも食べられるそうなので、さっと炒めもアリだと思います。炒めてから少し時間が経つと、写真のように若干水分が出てきます。最初から水を多めにして、カレーのようなサブジにしてもよいと思います。

私の試食では、このあとご紹介するコーンのカレーに添えてごはん、夕顔入りパラタと合わせて食べました。おいしかったです。

夕顔のサブジに必要な食材

今回はこれを使いました

青唐辛子


マスタードシード


クミンパウダー


ターメリックパウダー