. クスクスサラダのレシピ -TIRAKITA レシピ

クスクスサラダ

さん提供
トルコ人の友人に作り方を教わりました。レモン風味がさわやかです
トルコ料理
クスクスサラダの写真

クスクスサラダのレシピの説明

ときどきふと思い出して作るサラダです。留学中に毎週末、クラスメイト誰かの部屋を会場にして開いていたパーティーでトルコの友人が作ってくれた料理でした。ふんわりと軽く、酸味が爽やかで「クスクスってこんなにおいしいものなんだ!」と驚いたこと、今でもよく覚えています。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)


1
クスクスサラダの手順画像0枚目
クスクスにパウダースパイスと塩を入れて混ぜる。
2
クスクスサラダの手順画像1枚目
熱湯を注ぎ、軽く混ぜて蓋をし、そのまま5分程度置く。
3
クスクスサラダの手順画像2枚目
玉ねぎは薄切り、きゅうりとトマトはみじん切りにする。パセリも多めに刻んでおく。
4
クスクスサラダの手順画像3枚目
トマトペースト、酢、オリーブオイルを混ぜ合わせておく。
5
クスクスサラダの手順画像4枚目
クスクスが水分を吸ったら、マーガリンを加えて混ぜながら完全にほぐす。その後4を注いでよく混ぜる。
6
クスクスサラダの手順画像5枚目
3とレモン汁を加えて全体をよく混ぜる。味を見て塩とレモン汁を加減してください。
7
クスクスサラダの手順画像6枚目
単体でサラダとして、また肉料理などの付け合わせとしてどうぞ。
アクセス数 今日:1 昨日:3 トータル:130
クスクスサラダのレシピのコツ
工程5の最初はスパイスが下に沈んで固まった状態になりますので、クスクスの塊が残らないように完全にほぐしたほうがよいです。手を使うと一番速いです。

きゅうりは細かいみじん切りにするのもこの料理のポイントのようです。

酸味はお好み次第で調整してください。個人的にはパセリとレモン汁は記載した分量より多めで、食べるときにしっとりした状態のほうが好きです。

クスクスサラダに必要な食材

今回はこれを使いました

クスクス


コリアンダーパウダー


クミンパウダー


ブラックペッパーパウダー






オリーブオイル


玉ねぎ