. パットキーマオのレシピ -TIRAKITA レシピ

パットキーマオ

さん提供
和風スパゲティならぬタイ風スパゲティ。激辛炒め麺「パットキーマオ」のスパゲティバージョン
タイ料理
パットキーマオの写真

パットキーマオのレシピの説明

「キーマオ」は「酔っ払い」の意味だそう。酔っ払ったシェフが作って酔っ払いに出した激辛炒め、という由来からの名前のようです。酔っ払いなだけあって作り方は曖昧なようですが、私が試したレシピではグリーンペッパーコーンが入り、唐辛子とはまた違う爽やかな刺激でした。ちょうどタイ産のベビーコーンを入手できて、その食感と香りもとてもよかったです。

実はこの料理、長い間作れずじまいでした。この料理のためにネットの種苗やさんで「ホーリーバジルの種」を買って植えたのですが、生えてきたのは全く違う見た目の葉っぱ…。いろいろと調べたところ、インドのカプーアトゥルシー(Karpoora Tulsi)という品種のバジルだったようです。種苗屋さんでさえ混乱しているタイのバジルの種類…。そんなホーリーバジルの本物を入手できて、本当にうれしいです。
材料(1人分)
所要時間: (準備: 調理:)


1
パットキーマオの手順画像0枚目
にんにくと青唐辛子はみじん切りにする。アスパラガスは下の固い部分の皮をむいて斜め切り、ベビーコーンは縦半分、パプリカは太めの千切りにする。
2
パットキーマオの手順画像1枚目
ホーリーバジルの葉を軸から外しておく。
3
パットキーマオの手順画像2枚目
スパゲティをゆで始める。
えびの殻をむき、中火のフライパンで色が変わるまで焼き、皿に取り出しておく。
4
パットキーマオの手順画像3枚目
フライパンを中火で熱し、ひき肉を入れて色が変わるまで炒め、フライパンの片側に寄せる。青唐辛子とにんにくを入れて炒める。
5
パットキーマオの手順画像4枚目
1の野菜とグリーンペッパーコーンを加えて炒める。
6
パットキーマオの手順画像5枚目
混ぜ合わせておいた合わせ調味料の半量を入れて、全体をよく混ぜながら炒める。
7
パットキーマオの手順画像6枚目
茹で上がったスパゲティを4に加えて炒め、残りの合わせ調味料を加えて全体をよく混ぜる。
8
パットキーマオの手順画像7枚目
火を止めてホーリーバジルの葉を加え、全体をよく混ぜて、えびも戻して混ぜる。
9
パットキーマオの手順画像8枚目
皿に盛り付けてできあがり。熱いうちにどうぞ。
10
パットキーマオの手順画像9枚目
種の袋には「ホーリーバジル」と書いてあったのに、違う葉っぱでした。(これは料理に使っていません)
これは、カプーアトゥルシーだと思います。
11
パットキーマオの手順画像10枚目
こちらが正解(?)。今回使ったホーリーバジルです。
アクセス数 今日:1 昨日:3 トータル:168
パットキーマオのレシピのコツ
唐辛子の量は、お好みで調整してください。今回は青唐辛子を使いましたが、タイでは赤唐辛子が使われます。
グリーンペッパーコーンの分量もお好み次第で調整してください。

食べるときに、途中からライムを絞りかけてもおいしいです。