. いかのパコラのレシピ -TIRAKITA レシピ

いかのパコラ

さん提供
インド料理店のコースの前菜で出てきた料理を参考に、食べやすくアレンジしました。
インド料理
いかのパコラの写真

いかのパコラのレシピの説明

先日知人たちと訪れたインド料理店で「いかのパコラ」が前菜に出てきました。しかし見た目が真っ赤だったため、カレー以外のインド料理を知らないという知人たちは、「辛そう」と誰も手をつけません。私が率先して食べてみたころ、辛くない!赤いのは唐辛子ではなくパプリカの色でした。とても美味しかったので、味を忘れないうちに自宅で作ってみたのですが、見た目が食べづらくならないようにと、パプリカは減らしました。ビールのおつまみにぴったりです。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)
100g

大さじ1

揚げ衣

大さじ3

小さじ1/8

小さじ1/8

3~4本

大さじ3

 

適量



1
いかのパコラの手順画像0枚目
いかは洗って皮をむき、水気をしっかりふいて、食べやすく切る。
2
いかのパコラの手順画像1枚目
ビニール袋に1を入れ、ベサン粉大さじ1を入れて、袋に空気を入れての口を閉め、よく振って粉を全体にからめる。
3
いかのパコラの手順画像2枚目
衣の材料をよく混ぜ、刻んだパクチーを加えて混ぜる。
4
いかのパコラの手順画像3枚目
2のいかを入れて衣をよくからめる。
5
いかのパコラの手順画像4枚目
揚げ油を中火で熱し、170度強に上がったところで4を少しずつ静かに入れ、表面がカラリとするまで揚げる。
6
いかのパコラの手順画像5枚目
お皿に盛り、くし形切りレモンを添える。
アクセス数 今日:4 昨日:6 トータル:316
いかのパコラのレシピのコツ
食べるときにレモンをたっぷり絞りかけるとおいしいです。

いかは揚げたときに熱い油がはねやすい素材なので、衣はしっかりつけます。(工程2~4)
時間をかけて揚げるといかが固くなってしまいますので、比較的高めの温度で、衣が色づいたら引きあげる感じで、短時間で揚げます。

お好みで、パプリカの量を増やして赤く仕上げてももちろんOKです。
今回使ったのはスルメイカですが、ロールいか(モンゴウイカ)を使ってもおいしいです。