ゲーンソム チャオムカイ

さん提供
チャオムのオムレツを入れた、シーフードと野菜たっぷりのサワースープです
タイ料理
ゲーンソム チャオムカイの写真

ゲーンソム チャオムカイのレシピの説明

スープに卵焼きを入れるという斬新な料理。でもこれが合うんです!以前ご紹介したアカシアの芽のオムレツ、チャオムカイは好き嫌いが分かれるものだそうで、実は私もそのままでは食べづらかったのですが、ゲーンソム(サワーカレー)に具として入れたところ、とてもおいしくいただくことができました。
シーフードも野菜もたっぷり。爽やかな酸味と辛みで、体が温まります。
材料(2人分)
所要時間: (準備: 調理:)
1切れ(約80g)

4~6尾

100g

6~7本

1/2パック

サワーカレーペースト

仕上げ

大さじ1



1
ゲーンソム チャオムカイの手順画像0枚目
チャオムカイ(アカシアの芽のオムレツ)を作り、一口大に切る。
作り方はこちら: https://recipe.tirakita.com/recipe/1318/
2
ゲーンソム チャオムカイの手順画像1枚目
えびの殻をむいてワタを取っておく。ホタテ貝柱は、大粒の場合は半分に切る。
3
ゲーンソム チャオムカイの手順画像2枚目
たらの切り身は沸騰したお湯に入れてゆで、水気を切って細かくつぶす。ゆで汁はスープに使うので、こしてしておく。
4
ゲーンソム チャオムカイの手順画像3枚目
野菜は合計200~250gほど用意する。大根とにんじんは一口大、インゲンは約5cm幅、しめじは小房に分ける。
5
ゲーンソム チャオムカイの手順画像4枚目
サワーカレーペーストを作る。
ペコロス、にんにく、青唐辛子を粗く刻む。
6
ゲーンソム チャオムカイの手順画像5枚目
すり鉢に5と赤唐辛子を入れ、すりこぎで叩き潰すようにして細かくする。
7
ゲーンソム チャオムカイの手順画像6枚目
パプリカパウダーとシュリンプペーストを加えてよく混ぜる。
8
ゲーンソム チャオムカイの手順画像7枚目
鍋に3のゆで汁+水(分量外)合計500mlを入れて中火にかけ、3の魚と7のペーストを加えて混ぜる。
9
ゲーンソム チャオムカイの手順画像8枚目
4の大根と人参、しめじを加え、沸騰したら弱火にして蓋をし、柔らかくなるまで煮る。
10
ゲーンソム チャオムカイの手順画像9枚目
タマリンドペースト、ナンプラー、パームシュガーを入れて混ぜ、スープの味を見ながら調整する。
1と2とンゲンを入れて火をやや強めて、さらに3分ほど煮て火を止める。
11
ゲーンソム チャオムカイの手順画像10枚目
器に盛って温かいところをどうぞ。
アクセス数 今日: 昨日:1 トータル:144
ゲーンソム チャオムカイのレシピのコツ
チャオム(アカシアの芽)はさすがに日本ではなかなか手に入りづらいと思いますが、このスープの具として、野菜の卵焼きは入ったほうがよいです。

ゲーンソムは以前「青パパイヤのサワーカレー」としてご紹介しました。
https://recipe.tirakita.com/recipe/1261/
今回はサワーカレーペーストを自作し、青パパイヤの代わりに、食感が似ていると思った大根を使っています。
市販のペーストが手に入る場合は、50g(1袋)使ってください。

ゲーンソム チャオムカイに必要な食材

今回はこれを使いました

にんにく


赤唐辛子


シュリンプペースト


タマリンドペースト


パームシュガー